気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

忙しいです

2020年04月27日 | 日記
4月になって… というか年明けから仕事が忙しいんです
私と会社の雇用契約は日額給与、月間就業日数15日のパートタイム
いわゆる非正規雇用形態での仕事です

去年まで 実際の仕事の日数は15日+最大2日の17日が基準で
正社員との給与差を維持するため それ以上の勤務日数は避けていたみたい
でも、ここ最近の人手不足で その基準じゃ仕事が廻らないらしいです
さらに4月からの 同一作業・同一報酬の原則で動きがあって
契約の基準日数が15日から16日に増え

私のような 大型トラックを運転して夜勤もやるパート契約の人間は
もう少し勤務日数が増えても大丈夫になったみたい

実際、2月からの勤務日数は
2月が暦上の日数が29日のところ 勤務日数は19日
3月は同じく31日のところ勤務日数が21日
4月は 月末の30日までに決まっている勤務日数が20日と
3ヶ月共に休日が10日ということになってます。これって偶然じゃ無いでしょう

日給計算の給与なので当然、勤務日数が増えた分報酬も増える訳で
さらに、一部の手当が 非正規雇用の私達にも支給されるようになって
判り易く言うと 年収が100万円ほど増えます。

運んでいる荷物の性格上、会社の仕事が無くなることは絶対に無いので
その点は安心出来るんですが そういう状況の人ばかりでは無いわけです

先週、横浜から京都まで走るという下請のドライバーに状況を聞いたら
年明けから猛威を振るっている 新型コロナの影響で
高速道路はガラガラという話、一般ドライバーの車がいないのは当然だけど
長距離バスや観光バスも走っていないそう
ということは、そのドライバー達の仕事が無くなっているわけで

ドライバーでも「派遣」という形態で働いている人もいます
時給計算だから普段なら我々のような 直接非正規雇用されている人より
はるかに多い収入を得ているんですが
仕事自体が少なくなったら一番先に契約を切られ仕事が無くなるのは彼ら

どの業種でも「派遣」という雇用形態はあるし
実を言うと 直接雇用の人より結構いい給料で働いているわけです
そんな人が 派遣の契約を切られると「派遣切りだ~」って大騒ぎして
まるで 派遣の契約を更新しなかった企業のほうが悪く言われますけど

私も正社員じゃないし、自分の立場を納得して働いている訳だから
仕事が減ったらいつクビになっても 仕方ないと思うんだけどね


特定の業種によっては存続の危機にある企業もあり
実際に経営破たんに陥ったところがあると聞いてます。

北海道ツーリングのとき 何度か利用させてもらった川湯温泉の
「名湯の森ホテル きたふくろう」も倒産したという話

すぐ近くにある阿寒湖温泉は中国人観光客で賑わっていたのに対し
その宿があった川湯温泉は 中国人がほとんどいなくて静かな雰囲気
それが良くて よく行ってたんだけど
少しずつ宿泊価格が上がっているなぁ~と感じていたのも事実
「このサービスでこの価格なら行く…」って 大多数の人が思うけど
この値段じゃねぇ…って感じたら だんだん足が遠のくのも当然

経営破たんした宿を受け継いで 再建して営業していた宿なので
何か障害が出たらいつ倒産してもおかしくない状況だったんでしょう

他にも サービス業やアパレル関係 この騒ぎで倒産する企業も増え
失業者が増えて 世界中の景気後退が避けられない状況で
オリンピックなんてやっている場合じゃないでしょ。

今の状態を冷静に見たら、2024年パリ、2028年ロスの開催を最後に
オリンピック自体が無くなる可能性も高いわけで

「オモテナシ」なんて言って騒いでいた皆さんと それをネタに放送したマスコミ
施設の建設や補修の利権で懐を肥やした人達
今回のオリンピックの損失はその人達のお金で補填して欲しいし
この先、税金を大量に投入する国際イベントを誘致する前には
民主国家なんだから ちゃんと民意を確認してから決定してほしいなぁ…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から快晴 | トップ | マスク作ってみました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の五輪自体 (S)
2020-04-28 21:00:16
商業主義どっぷりな訳で、マスゴミ、TV業界、選手がブラ下がってる企業軍団etcetc・・・更にソコからたんまり献金を受ける政権与党。国民の意見なんて聞く訳無いでしょ?
JOCの森だって、与党のおかげで天下りだし。
これじゃ独裁国家と変わらんですハイ
返信する
オリンピック (お気楽オヤジ)
2020-04-29 11:47:47
このコロナ騒ぎで もうオリンピックは終わるかも
今でさえ開催出来るのは「お金」持っている国だけ
中止になったときに莫大な損出が出たら
この先、立候補する国が新たに現れるとは思えませんから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事