気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

特別支援学級

2020年07月01日 | 日記
日曜日は女房の叔母の法事で 下の息子を連れて
息子が後継ぎをする事になったお寺に行ってきました。

法事の後は 我が家では絶対行かないような料亭でのお食事


親戚が集まって聞いたのは
前から心配していた身内の女の子の事
今は普通に小学校に通っているけど 特別支援学級に移るらしい。

この前会ったときも 「トム&ジェリー」のDVD見てて
私の顔を見るなり
「灰色のネズミがジェリーで 大きな猫がトムなんです!」と
聞いてもいないのに説明を始めて
「トムとジェリーでしょ? おじさんも子供のとき観てたよ」と、言うと
「これはDVDですぅ・・・」って怒り出す始末
自分の話を素直に聞いてくれないのと 想定しなかった答えが返ってきたので
頭がパニックになったみたいでした。

もう小学校5年生なんだけど こんなふうに全く会話が成り立ちません
自分が言いたい事を言うのが精一杯で相手の話を聞けないみたい
我が家の息子達の子供の時の状態と比較すると
会話や行動のレベルは3歳程度かな?って思える感じです。 

「面倒だから・・・」という理由で 母親から全く手をかけられずに放置され
外に遊びに連れて行くことも無く もちろん自宅でも一緒に過ごさず
自宅では大量のアニメのDVDと
幼児向けの アニメキャラクターのオモチャを与えられらただけ
たまに外に連れ出すときに トイレを探すのが面倒だし
家でも手をかけるのが面倒なのか
常に紙オムツを履かせて トイレトレーニングもされず
結局、オムツが完全に取れたのは小学校に上がってから。


実は、その子が2歳くらいのときに「ちょっと変じゃない?」って
私と女房、幼児教育の資格持っている妹が発達障害に気づいて
状況が改善出来るよう、脳に刺激を与えるべく外に連れ出すようにしたけど

母親が 自分の負担が少しでも増えることを嫌って
全て拒否するので それ以上は何も出来ませんでした。

女房が父親に言ったんだけど、母親の異常に気付く頭が無かったみたいで
全く改善されないまま その子はもうすぐ中学生です。

特別支援学級って 聞こえは良いけど
私が子供の時は「特殊学級」って呼ばれていたクラスでしょ?
古い人間は 特殊=普通じゃない って悪いイメージしか持てないんです。
義務教育は国がやってくれるから心配ないけど
何も出来ない子が大人になって どうやって生きていくんでしょ?
そんな娘を息子の嫁に迎えてくれる親もいないだろうし

両親は自分達の事で精一杯 全く危機感を感じていないみたいに見えます

親が愛情を注がずに子供を育てるとこうなるんだ と
息子達に実例を見せることしか出来ません。
自分の孫がそうなったら 大変なのでね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ(COVID-19) | トップ | ハンターカブありました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも虐待ですyo (S)
2020-07-02 21:30:16
小さいうちから診断を受けて療育を受ければ、ほぼ一般生活が出来就職も出来る(手帳も貰える)と聞きますがサテ?
文面から察するに、母親もちょっとアレ・・・なんじゃ・・・
大人になって診断で発覚する人も多いらしいですし(怖っ
私の子供の頃も、ほとんど小学校に来ず卒業して特殊学級に行ったのいましたねぇ。今思うと・・・どうしてるのやら
見るからにオカシかったし(会話すら不能)
返信する
そのとおり 虐待です (お気楽オヤジ)
2020-07-03 08:43:49
そもそも母親が発達障害みたいに見えます。

前の会社でADHDのまま大人になった人と同じ職場でした
その人と比べると いろんな点で共通なところがありますし

よその家庭ですから口出し出来ないし 仕方ありません。
返信する
最終的に (S)
2020-07-04 12:16:49
こういう子供の何割かは、結局●●ゆ●園みたいな所に行くと思ってます(調べようもないし、調べる手段も無いけど)どう考えても一人で暮らせないもの。そう考えると、あの●件の保護者の発言って全て納得出来無いのよねぇ。
>みたいに見えます
間違いなく、それか親族にいると思いますよ。遺伝が8割超えてるって言われるぐらいですので。そう考えると、今議論されてる出生前検査とか重要だと思いますけどネ。感情論だけじゃ解決しない問題ですから・・・
返信する
そうなんだけど (お気楽オヤジ)
2020-07-06 12:34:34
行政の支援を受けるには 本人がそれなりの条件である事が必要な訳です

「社会的に知的理由で暮らせない」と判断されるのは IQが80未満の人らしいです
その基準が 障害者と健常者を分ける基準になっているので
少しでもそれ以上の知能があると法的には「普通に暮らせる」って事になってしまい
それが療養手帳を貰えるかどうか?の基準になるらしく
それ以上と以下では 法的な支援が全く違ってくるみたい。

逆に考えると〇〇〇〇園の人達は 行政の支援が受けられた幸運な人なのかもね

まぁ、その事件での犯人のコメントには 考えされることもあるけど
今 私が心配するのは その娘の将来かな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事