気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ70 チェーン交換準備

2014年05月29日 | カブ
いつも乗っているカブ70

走行距離は6万6千キロ超えています
実は、前回チェーンを交換したのは確か1万2千キロ程度だったと思うんですが
そう考えると今付いているチェーンで5万キロ以上走ったことになります。

今年の夏に北海道、秋に四国→関西→北陸方面ツーの予定
いくらなんでも今のチェーンで行くのは無謀だと思うので
それまでにチェーンを交換しようと思います。

チェーンはどれ選んでもだいたい同じなので

スプロケットは手持ちの中のから選びますが
これ以外にも、車体に付けて減速費比が合わないですぐ外したのがあるので
その中からちょうど良いサイズを選ぶことにします。

ドライブスプロケット 真ん中の15T

NTBというブランドの部品なんです
確か上野のガレージセールで300円で手に入れたもの。

NTBという名前

Nippon Tansha Body の略なんですね
日本語を母国語としていない人が パッと見 日本製と思われるように
精一杯日本的な名前を付けたんだろうけど
全然日本語になっていないところが笑えます。

同じように 英語を母国語としていない日本人が
英語でカッコ良く付けた名前だと思っていても
案外こんなダサい名前になっている場合があるんだろうなぁ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納税しました | トップ | 夏の北海道カブツーリング準... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チエーン交換。 (ハト。)
2014-05-29 20:08:33
気楽に行こうさん、こんばんわ。

初めての投稿になります、
私は千葉に居住しているハトと申します。

スーパーカブは長持ちで酷使にも耐えられる優れモノの
バイクですね、エンジンオイルもマメに交換しているからでしょうね。
スプロケット、チエーンもご自分で交換ですか?
返信する
カブのチェーン (お気楽オヤジ)
2014-05-30 19:57:53
はじめまして

バイクやクルマの整備は、
自分で出来るところはなるべく自分でやることにしています。

カブならオイル管理さえしっかりしていれば故障しないし
チェーン交換も特別な道具も必要ないのでね
自分で出来そうに無い事は頑張らずにプロに任せます。

バイクもクルマも 複数台あるので
全部プロにお願いしていたら破算してしまいますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ」カテゴリの最新記事