気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

いつまで働く? 2

2023年04月26日 | 日記

ジジィのひとりごとです。

 

今日、夜勤明けで仕事の終了処理をしていたら

運行管理の責任者が

「○○さん、ちょっとお話があるんですが 少し時間よろしいですか?」と

何の事かな? 責められることした覚え無いけど・・・って思っていたら

いつまで働く予定か?というより、いきなり辞めてほしくないって事を

直接言いたかったみたい。

具体的には決まってないので「最低でも2年くらい先ですかね」と言ったら

「もし、具体的な時期が決まったら早めに教えてください」とのこと。

 

私が辞める前に、今やっている仕事を出来る人材を育てる必要があるそうで

まず人を募集して、私の代わりが出来るように教育して・・・だそうな

今現在、小さいのは1600ccの1トン積みの貨物車から

総重量25トンの大型トラックまで、会社の全部の運送便の仕事出来て

さらに、行った先で客先の社員との交渉までやれるの

社員を含めても実は私だけになっちゃったんですよね。

同じ立場の、もうひとり若いのがいるけど

彼も出来ない仕事があるって事で、この前教育受けてたし

 

季節ごとの繁忙期の長距離臨時便が発生したときも

最初の日は私かその彼、または二人で行って、

ルートや時間、無理なく停車出来て休憩出来る場所を実際に走って調べて

他の社員が問題無く遂行できるように簡単なマニュアル作って・・・

というのも私の仕事。

 

重宝してもらっているのはありがたいんですが、よく考えると

それって私、辞めるまでずっと今と同じ仕事続けるって事だよね。

他の皆さん、65歳過ぎたら大型トラックの運転から外れているけど

今のままってことは、ずっと大型トラックを運転するってことだし

前から薄々感じてたけど、やっぱり間違いないみたいです。

 

でもさ、この歳で雇ってくれる あまり頭使わないアルバイトで

平均すれば週休3日、そんな働き方では今の給料頂けないし。

 

前の会社でも 定年後の再雇用って形で残れたけど

「働きたいなら最低賃金で雇ってやる、どうせ他に働き口なんてないだろ?」

って感じが見え見えだから、始めっから嫌だったしね。

 

まぁ、会社規定の68歳までは仕事が出来るということがはっきりしたので

長崎の家の建築状況や体力、年金受給額、この先の遊びの予定を考え

自分自身の都合で いつまで働くか?決めなきゃ。

 

具体的には、当初の予定より1年伸ばして2025年の9月か

1年半伸ばして2026年の3月までってのが 今考えている予定

女房の扶養に入って 仕事辞めてから半年間、しばらくはバイクで遊んでから

68歳の誕生月以降に 繰り上げで少し割増しされた年金を受給するってのが

この先の年金生活考えたら いちばん良いのかも?って思ってます。

 

今までいっぱい年金納めたんだから、しっかり頂かなきゃ ね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍掘り | トップ | 母屋のリフォーム開始 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事