気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

下剋上受験って どうなったの?

2019年09月27日 | 日記
数年前、「下剋上受験」というテレビドラマがありましたっけ?

中卒の親が娘を有名私立中学に入れるために奮闘するという内容だったとか

あまりにもくだらなさそうな内容だったので興味無かったんですが
そんな私が知っているということは 当時それなりに話題だったんでしょうね。

実話だったという事だったんだけど
その娘さん、その後どうなったんでしょ?

我が家とあまりにも違い過ぎる教育方針だったので もにすごく気になります。


我が家の教育方針は 大学(院)まで全て公立が当然
私立のほうが国立大学より良い… って豪語する親もいますが
頑張って国立大に合格した子供に 同じ事言えますか?

たかが高校受験ごときで全力を出す必要は無い
全力を出さないと希望の高校に行けないようじゃ その先が続かない。
高校受験で全力を出して地域トップ高に入ったとしても
ほとんど努力しないで国立大学に合格するような人間は必ず存在する
この先人生の本当のライバルはそういう奴ら、それまでは好きな事をやれ… と

だから、中学まで自宅で勉強することは禁止していました
もちろん、塾にも通わせていません

勉強した事しか記憶に無い青春って空しいでしょ?
お姉ちゃんのお尻を追っかけるのも男として(雄として)は 大切だからね


まぁ、そういう事もあって
下剋上… の女の子がどういう高校、大学に進んだのかって 気になります。


多分、その方が 我が家より一般的に近い育て方だって思うからさ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンディット250 整備2 | トップ | 温泉は月2回のペースです »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事