気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

九州カブツー 3日目 九州上陸

2013年08月19日 | 九州ツーリング
今日はいよいよ九州に上陸する日です

四国から九州へは陸路が無いのでフェリー利用することになります。
使ったフェリーは八幡浜→臼杵を約2時間半で渡れる航路
もっと短い佐田岬(三崎)→佐賀関という1時間程の航路もあるのですが
八幡浜から三崎まで陸路で1時間、佐賀関から臼杵まで30分かかると考えれば
時間が短縮できるメリットは全くありません。

それに、最短だということでバイク乗りが多いのにバイクは乗船予約できません
1隻に二輪は8台しか乗らないということで
去年のGW、逆のルートで乗ろうとしたとき 朝6時前に着いたにも関わらず
4時間待ちだと言われ 乗らなかった経験があります。

無駄な待ち時間で計画が狂うのが嫌だったので
朝いちばんに出港する5時50分の便を予約しておきました。

船に乗って2時間半

いよいよゲートが開き九州上陸です。

朝暗いうちに宿を出たので カブのオイルチェックをしていません

フェリーターミナルに停め、オイルチェックをして走り出すことにしました。

今日オイルを足して 持参したオイルの1本目がこれだけ減りました。

このペットボトルの容量は900ccですからね
約1000km走ってこれだけ使ったので 結構オイルが必要ですが
このペットボトルで3本持ってきているので
今のペースで走ると2本使って、1本が予備ってところでしょうか?

今回の九州ツーリングは九州の7県を全て周ることも目的のひとつ
臼杵からしばらく山道を走って
海沿いの10号線を宮崎市内まで南下するコースとします。

臼杵市内に城跡が残っていました。

出発が遅かったので 宮崎市内に入る前にお昼です

10号線沿いにあった民宿「みやこ屋」の食堂でお昼を食べる事にしました

初めてなのでどんなものが出てくるかわかりません
「おすすめ定食」980円を注文します

刺身、海老フライ、焼魚が付いて 味もボリュームも満足できました。

宮崎の青い空の下

気持ち良さそうに走るシゲちゃんです。

宮崎から都城に向かい 時間をみてルートを確認しますが
本土最南端「佐多岬」はあまりにも遠く距離的に無理そうです。

鹿児島県に入り、少しだけですが鹿児島湾沿いのルートで走って
桜島を見てから宿がある霧島に登ることにします。

鹿児島湾が見える国分町に来ましたが

海面に霧がかかっていて 残念ながら桜島は見えません。

後ろ髪引かれつつも 宿がある霧島温泉に向かってカブを走らせました。

今日の宿は「霧島第一ホテル スパヒルズ」結構なリゾートホテルでした。

窓の外には鹿児島湾に浮かぶ桜島が見えるそうですが
残念ながら滞在中に海の霧が晴れることはありませんでした。

このお宿、敷地内に何ヶ所も源泉を持っています。
大浴場と露天風呂は 硫黄泉でしたが明らかにお湯の感じが違いました。
引いてある源泉が違うようです。

2食付で予約していたので、豪華な料理が出てきました

「黒豚しゃぶしゃぶ」や「黒豚の軟骨フライ」も付いていたので良しとしましょう。

少し早く着けたので 夕方明るいうちにオイルチェック出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州カブツー 2日目 しま... | トップ | 九州カブツー 4日目 霧島→... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州ツーリング」カテゴリの最新記事