気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

GWの九州カブツーリング準備 チェーン点検他

2016年04月23日 | カブ
1週間後に迫ったGWカブツーリングに向けて
最終調整するために少し走ってみました。

この前交換したフロントブッシュのおかげで
ハンドリングの落ち着きのなさは消えています。
今日はチェーンの点検と前カゴの取り付けをやります。

まずはチェーン点検

チェーンの下カバーはM6ネジ2本で固定されているだけなので外します。

チェーンの状態は

これで交換してから11500キロ、伸びも少なく問題なさそうです。

カブって1万キロごとにチェーン交換する必要があるって言う人もいますが
それは安物チェーン+ノーメンテの場合だと私は思っています。
私が前回まで使っていたチェーンは5万キロ以上使えたので
日本製のマトモなチェーンを使えば 少なくとも3万キロ以上は持つと思います。

輸入品の安物チェーンだとネットで100コマ1000円くらいでしょうか?

私が使っているのは「RK」製の強化タイプ
ネットで安いところを探せば100コマ1300円くらいです。
前後のスプロケットがセットで3000円~4000円
品質は値段に比例しないみたいなので、自分で見て納得できる物を使います。

同じ3000円のスプロケットセットを使うとして
安物チェーンと組み合わせると合計4000円で 1万キロごとに交換
RK製だと合計4300円で3~4万キロごとに交換
どちらがお財布に優しいかは 割り算が出来る人なら理解できるでしょう。

まだ充分油分がありますが グリースを追加しておくことにします

グリースは下側に見えるチェーンのプ左右プレートの上部
チェーンを輪にしたときに内側になる部分に乗せて指で馴染ませていきます。

この部分にチェーン1周に渡り塗りこめば 給油は完了
走れば、グリースは遠心力で外側に広がるので内側だけに塗れば大丈夫です。

私が今日カブに使ったチェーン用のグリース

何処のホームセンターでも売っている「リチウム・グリース」です
お値段は400g入りのこれで300円くらいでしょうか?

これを

グリースメーカーの「エーゼット」製の
小さなグリースガンと組み合わせて使っています。

このグリースと、このチェーン整備方法でノンシールチェーンが
5万キロ以上使えたのですから、このやり方で間違いないということでしょう。

今日のもうひとつの作業

前カゴの取り付けです。
ネットで探して買った「安物」ですが 性能に関わる部分じゃないのでこれで充分

取り付け金具とネジも付属していますが

この手の安物はネジがすぐ錆び、取り外せなくなるので
ネジだけは錆びないステンレス製に代えて取り付けることにします。

付属していたネジは4本でしたが

カブのフロントキャリアには6本のネジが使える構造だったので
手持ちの中から6本、頭の部分が低い「十字穴付きトラスネジ」にしました。

これで

前カゴの取り付けも無事完了

最後にサイドバッグを左右に取り付けてみて

内側の振れ止めバンド取り付ける場所を決めます。

それが出来れば、とりあえず車体の準備は完了かな?

今回のGW九州カブツーリングは、チューブを大目に持っていき
スペアタイヤは無しにしようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロの血合いの煮付け | トップ | 熊本の地震の 違った目で見... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ」カテゴリの最新記事