気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ドライバー仲間が一人退職しました。

2019年01月12日 | 日記
年末の繁忙期を無事に乗り越えた今月
同じ契約で勤めるドライバー仲間がひとり退職することになりました。

今は月15日のパートタイム契約で、普段は月に17~18日勤務
6~7月、11~12月の繁忙期には20日以上勤務していた訳だけど
去年の繁忙期は派遣を大目に雇ったのか 私も彼も17日勤務でした。

前から「16~17日程度の勤務だと給料が少なくて生活が厳しい」
って言っていたっけ・・・
年末の繁忙期は臨時便対応のため、お金になる夜勤を協力会社に外注して
いつもの年よりも夜勤が少なかったのでその分収入も減っているはず。

我が家のメインの収入は女房の稼ぎで、それだけでも充分に生活出来る額
私の給料はあくまでも副収入という位置づけ
女房からは
「自分が遊ぶお金は自分で稼いでね!」って言われる状態なので
少々給料が減っても生活には全く影響無いんだけど
全員がそういう人ばかりじゃないからね。

58歳 パートタイム勤務の給料では家族を養うには少ないかも。


私と同じ形態で働いているのは今回辞めた彼を含めて6人
そのうち2人は本当に15日しか働かないという勤務形態なので
6人で1ヶ月にこなす勤務は
15×2+17×4=98勤務
来年度からのパートタイム⇒フルタイムの勤務に移行すると表明したのは
辞めた彼と私の2人、残るもう一人も多分そうなるはず・・・

つまり現在の そのままの勤務量を残った5人でこなしていく訳で
フルタイムに移行しないと表明しているひとりが最大18日くらいかな
15日しか働かないという勤務形態が2人なので30日
98-18-30=50勤務
その50日をフルタイムの2人で分けるということになると思うけど
単純に計算しても1ヶ月の勤務は ひとり25日ってことになります。

25日、それなりに夜勤を入れて働けば結構な月給になるし
ボーナスも頂けるので、税込年収は前に勤めていた会社を上回ります。

でも、いくらなんでも月25日は働きすぎだよなぁ・・・
月6日休み=隔週2休だから 中小の運送会社よりはマシだし
週休2日の正社員の中には休日出勤してそれくらい働いている人いるけど

私は 長崎移住までの あと6年という期限を決めて働くわけだし
やってみて無理そうだったら、その時考えることにして
とりあえず頑張ってみます。



私もいい歳こいたジジィだから
そんな爺さんを雇ってくれるところがあっても最低賃金というのは当然
神奈川県の最低賃金は1H=983円だけど 長崎県は1H=762円
1日8H、月20日働いても 長崎で頂ける総額は12万円ちょっと
保険や税金を引いたら、手取りは月8万円ないだろうなぁ・・・

実は 失業給付金って 完全に失業している状態でなくても頂けます
つまり退職後に再就職して、その額が前の給料より極端に少ない場合
前の会社の 税込月額給与の平均の60%までだったかな
再就職した給与との差額が失業給付で補填されます。

今の会社でも無理せず 実際にその制度を利用している人がいるし
働き続ける限り 特に年齢制限や支給期限は無いって聞きました。


例えばね、神奈川県で税込月額給与が30万円あった人の場合
その60%だと月額18万円になるわけです
(さらに 35万円だと21万円、40万円だと24万円)
退職して長崎県での最低賃金 月160時間で働くと12万円だけど
差額は失業給付で補填されるので
ずっと、前の給与の60%の額の税込収入が確保されるってことかな?

長崎に帰る頃には年金も満額頂けるようになっているし
今まで年金や失業保険を払ってきたわけだから 当然頂いても良いわけで
ずっと頑張ってきた分、この先は不安が無い生活が送れそう。


もっと、ず~っと先の話だけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の夜勤でしたが | トップ | 久しぶりに電車です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事