気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

携帯とスマホの2台持ち 始めて1週間経ちました

2015年11月28日 | 日記
先週末にデータ専用スマホの設定を終えて、使い始めた訳ですが
Gmail使えるようになったし、見ると思われるHPもお気に入りに登録
とは言っても、ほとんど使わないという状況には変わりありません。

1週間使ってみて思ったこと
スマホって、インターネットに繋ぐことが出来る携帯電話ではなくて
インターネットに繋ぐことが出来る小型PCに通話機能を付けたものです。
あくまで小型PCなので、通話やメール機能は携帯電話にかないません。

私みたいに、自宅にネットに繋げるPCを使える環境があって
外出したときの緊急用情報端末として使う人なら
携帯とデータ用スマホの2台持ちが料金も安いし使い勝手も良いと思います。

私が購入したプランは 女房と2人、Wifiルーターも含めたもので
調べると 1人だけで使うのならもっと他の2台持ちプランがあります。

まず、大手キャリアのメールアドレスにこだわりが無く
メールはGmailで充分、電話は待ちうけがメインという人なら
ガラケーは通話専用でiモードの契約もしないという手もあります。
そのプランだとドコモガラケーの契約は「タイプSSバリュー」で
割引を使って月額934円+ユニバーサルサービス料3円で
月額(934+3)×1.08=1011円

データ専用格安SIMでいちばん手軽でお得感が強かったのは
イオンの店舗で申し込めるiijのデータ専用SIMで
高速データ量4Gタイプが月額972円(税込み)
同じく6Gで月額1641円(税込み)です。

このやり方で携帯とスマホの2台持ち いちばん安い通信料は
通話専用ガラケー1011円+iijの4Gプランの972=1983円
もちろん これに機種の購入代金がプラスされますが・・・
我が家は同じくイオンで売っていたALCATELのLTE通信モデルで
一括払い9980円(税抜き)を色違いで買いました。

ちなみに我が家のデータ専用SIMプランは
SIMが3枚のシェアプラン、データ量11Gで2764円(税込み)
私はドコモのメールアドレスを切りたく無かったので
ガラケーの契約はiモード付き1335円(税込み)のままとしています。

何故ドコモのメールアドレスにこだわりがあるかと言うと
携帯のキャリアを換える理由・・・
いちばん繋がるドコモから他のキャリアに換えるって「お金」でしょ?
番号はそのまま引き継ぐことが出来るけどメールアドレスは無理
つまり、アドレス変更のメールを受け取った相手に
「自分はお金だけの理由で携帯キャリアを換えました」と言うようなもの

実際何年か前、友達のひとりがドコモからAUに換えた事がありました
その彼が「ドコモの時だと普通に返信してくれた人が
AUに換えた途端、半分くらいに減った」と・・・
確かに私くらいの年齢だと、貧乏になったと思われたのかもしれません。

上辺だけのお付き合いをする人は、相手が貧乏だと嫌なんでしょうね。


それと・・・
ドコモとソフトバンクの通信エリアを調べて不思議な事に気づきました。

HPに公開されている通信エリアを示す地図の信頼性を確認するには
自分が実際に行ったことがある、「ここは絶対無理だろう!」と思った
極端な場所を見ることにしています。

その2社がHP上で公開しているエリアマップで
北海道、道東にある湖「摩周湖」の近辺を見ると
ドコモはメインの観光ルートである湖の東側と裏摩周展望台周りにしか
通信エリアがありません、当然ですね。

しかし、ソフトバンクは
プラチナバンドと4GLTEの通信エリアが摩周湖の湖面にあります。
さらに不思議なことに何故か湖畔部分はエリア外になってますし
逆に裏摩周展望台付近のエリアがかなり狭いような気がします。
どういう技術で摩周湖の湖面だけを通信エリアに出来るんでしょうか?

実際に摩周湖に行ったことがある人なら判るはずですが

摩周湖は火口湖なので湖畔は全部切り立った急斜面(崖)になっています。
さらに摩周湖の湖面は立ち入り禁止ですし、降りる道は裏摩周に1本だけ
車はおろか、人が降りるのもたいへんな急斜面の山道だっと記憶しています。
国立公園内なので建築物も厳しく制限されているはずなんですが・・・
どういう事でしょ?

一般の人が立ち入れない場所を通信エリアにするメリットは?

本当に地図上のエリアで通信できるかどうかを調べるには
その場に実際に行くしかないのですが前述のように立ち入り禁止
学術的な環境調査の人が許可を得て入れるだけなので
一般の人は絶対に入る事が出来ず確認できません。

それが判っていて 絶対に確認できないところをエリア内にして・・・と
疑ってしまいます。


1ヶ所でも不信だと思える部分があると、データ全体が信用できなくなります
最近問題になった ビルの杭打ちのデータと同じです。

どちらにしろ、ソフトバンクの電波を使う機器は持ってないので
私には関係ない事ですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーナビ用の非常電源にしよ... | トップ | ちょいと浜松方面にドライブ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事