気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

今年は 富士山の姿が変です

2020年12月28日 | 富士山

この前から、富士山の姿が例年と違うような気がしてて

自宅から徒歩2~3分の絶景スポットに行って写真撮りますが

やっぱり変です。

富士山が見えない地域に住んでいる人には判らないかもしれませんが

今年は雪が少ないんです。

タイトル写真は今年の12月26日 先週末に撮ったもの

そしてこれが 去年の11月30日の姿

 

稜線に積もった雪の量が 去年と今年では明らかに違います

降った雪の量が少ないのか、または他の理由なのか

良く判りません。

 

あくまで私の推測ですけど 今年は地面が温かいって事は無いでしょうね

それだと 結構大変な事なんですけど。

 

私の今年の仕事は 昨日27日で終了

28日から元旦まで 5連休が取れました。

この時期、三浦に大根類を買いに行くのが恒例なんですが

去年、近所のスーパーの地場産野菜コーナーに

お正月に使えそうな根菜類が売っているのを発見したので

今年は 近所で調達することにしました。

お正月料理用の「三浦大根」

手前が三浦産でお値段は税込み600円くらい

三浦まで買いに行く手間を考えたら これでもお安いかもしれません。

 

奥は ちょっと形が悪いけど横浜市内産で お値段は税込み170円

お値段の違いは 輸送費の違いと

流通経路が違うので規格内の商品がどうか?でしょうけど

 

さらに、サラダ(ピクルス)にする予定の生食用大根と 雑煮用の芋

サラダ用大根は 紫大根、紅芯大根、緑大根の3種

切り口が「紅白」になるはずなのでピクルス(酢漬け)にして おせち用に

雑煮用の芋は、小さめの京芋を2本買いました。

 

雑煮用の鶏肉も買ったし、おせち用の蒲鉾類、お餅と蕎麦も買って

これで、年越し用の食材の準備は完了しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZX-6R 通勤準備 | トップ | ZX-6R ステップホルダー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富士山」カテゴリの最新記事