気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

軽自動車で白ナンバー取れますね

2017年08月30日 | クルマ
最近、横浜市内で 明らかに軽自動車なのに
白いナンバーを付けているクルマを見て 不思議に思っていて
先週、2回目に見たのをきっかけにして調べてみました。

検索サイトで「軽自動車 白ナンバー」でググルと
詳細を調べることが出来ます。

見た2台共 車種区分は580だったので軽自動車です
ラグビーのワールドカップ開催を記念した特別措置らしく
現在付いている黄色ナンバーの数字のまま
白ナンバーにすることが出来るそう。

軽自動車に乗りたくない理由が
ナンバーの色で「軽」だということが見え見えだから・・・
という人がいるという話も聞きました。

軽自動車=お金が無い人間が乗っている と思われるのが嫌みたいです。
ということは、白ナンバーが選べるということで
そういう人達にとっての「欠点」がひとつ無くなったというとになるわけで
税金アップで低迷している軽自動車の販売が
少しは改善されるのでしょうか?

私は興味ありませんが
軽自動車に乗っていても見栄を張りたい人には 有難い措置なんでしょうね。
そのうち、希望(馬鹿)数字で白ナンバーの軽自動車が多くなるのでしょうか?

今だと 黄色の希望ナンバー⇒馬鹿車の確立が限りなく高い軽自動車
⇒カブでは近づかない という措置を取っているのですが
白ナンバーになると ぱっと見 小型車と区別するが難しくなり
私にとっては ちょっと困った状態になってしまいます。

馬鹿車は ぱっと見 判り易いほうが良いんだけど・・・ やだな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女房とロードスターでドライブ | トップ | 急に涼しくなったんですが・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事