気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

完全リタイヤまで あと少し

2022年04月24日 | 日記

2024年8月で完全リタイヤすると決めて

それに向けて少しずつ準備を始めている訳なんだけど

 

パソコンのOSをWin10に移行するのもそのひとつ

普段使っているパソコンはノートパソコンなので

自宅で使う用とモバイル用にWin10モデルを準備出来ました。

 

今まで蓄積してきた写真データや設計業をしてたときの図面データ等

新しいパソコンと、USBメモリーに移してます。

 

データ整理をしていて

仕事に使っていて 立ちあがらなくなった古いパソコンのハードディスクを

外付けのUSB機器で今使っているパソコンに繋ぎ

直接データファイルを抽出して見つかったのが

 

昔私が設計して造った懐かしい装置の画像データ。

 

石英ガラス製の真空胴の中で紫色のプラズマが発生している写真

 

もちろん、私の設計(著作権も私が持ってます)なんだけど

制作途中に ホントにプラズマが発生するか? と、実験していて

無事にヘリウムのプラズマが発生したときの画像です。

 

この装置、何処の依頼で造ったか?というと

これが、その装置が表紙に掲載されている研究所の公報誌

 

設計屋さんなので

こんなふうに 客先提出用の図面造ったり

 

加工用に

こんな 製作加工依頼用の図面を作成したりしていました。

 

このあたりの装置も、元々基礎設計した企業が解散したときに

資料を受け継いだ 既に亡くなった元取締役の人から

全ての資料と図面を私が受け継いで、その後改良を続けていたし

そのとき私が所属していた企業も既に存在しないので

著作権を持っている人が実質的にいない状態だし

この先、もし同じものを造ることがあったら

全ての図面と資料を受け継いだ私にしか造ることが出来ないんです。

 

もう設計業をやる気はないので ただの「思い出」なんですが

資料整理していて、ちょっと懐かしい気分になりました。

 

完全リタイヤまであと2年と4ヶ月

今の仕事(大型トラックの運転手)になって既に5年だけど

その5年だって あっという間に過ぎた気がします

完全リタイヤまでの時間はその半分以下なので

その日を迎えるのも きっと、すぐでしょう。

 

これからは ぼちぼち…というより、ちゃんと計画的に準備してないと

「準備が間に合わなかった」って状況になるかも?です。

 

ちょっとペースを上げ、リタイヤの日に向けて準備進めましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍掘り | トップ | ラジコンボート »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事