気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

スズキ・エブリィのエンジンが逝ったみたいです

2019年02月14日 | エブリィ
去年の10月に 私が九州までの帰省に使って
年末年始に上の息子が四国までの旅行に使った我が家のススキ・エブリィ

結構ハードな使い方に思えるんだけど 元々仕事クルマだからね
そんな事で簡単に壊れる訳ないと思うんだけど

ちょっと調子が悪くなって・・・ と
息子が地元のディラーで見てもらったら ターボ本体が駄目という見立て
ターボ本体交換で この部品まで交換する必要無いだろうという見積で
交換に伴う費用合計で20万円を超えていました。

我が家に戻ってきて 女房が1日走った時点で 結構煙吐いています。

このまま動かすのは無理なので いつもの友好自動車に連絡すると
レッカー車で引き取りに来てくれるとのこと

で、友好自動車で見てもらったところ ターボチャージャー自体は大丈夫そうで
圧縮比を測定すると1本のシリンダーだけ極端に低いので
逆にエンジン本体が駄目になっていると考えるのが良いかも・・・

エンジンとターボ本体をりビルト品に交換するという方向で考えています。

でも、どうなんでしょうね
ディーラーの見立て自体が完全に間違っている上に
修理代金を上げるために必要無い部品まで交換する見積を出して
修理代として20万円の出費出すくらいなら この機会で新車はどうです?って
話を持って行くのが目的なのかな~ って悪意を感じるんですけどね。

そういえば、女房の実家の嫁が乗っていた軽自動車も
エアコンが効かない原因を ディーラーから「修理不能です」と言われて
新車を買っていたっけ・・・
症状を聞いたら それって、単にスイッチの接触不良じゃないの?って思ったけど
どうするかはオーナーの判断だからね 口出すのはやめました。

いわゆる「お馬鹿さん」はそれで騙せるかもしれないけど
私、核融合用の加速器や超電導マグネット、プラズマ応用装置など
現在の人類の技術で作れる最先端の機械の設計を
30年以上やっていた人間ですからね
修理出来ない原因を正しく説明出来ない人間とはお付き合い出来ません。

と、偉そうな事言っても どんな見積になるのか
ちょっと不安です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎帰省が決まりました | トップ | 先週末 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エブリィ」カテゴリの最新記事