我が家のカブ50を 50ccから70ccに排気量アップする計画
絶対必要な部品はボアアップキット、強化クラッチ、オイルポンプ
ということで カブのクラッチの事を調べると
カブ50、70、90のクラッチユニットは外形や取り付け寸法が同じで
中の部品構成が一部違うだけです。
今回手に入れた社外品のクラッチユニットは 部品構成がノーマルの90用らしい
90用のほうが50用より機械としての許容量が大きくなるので良いという事
ということは、このクラッチが70や90のエンジンの補修用としても使える訳で
この部品のお値段は
定価では5200円+税だけど 私が手に入れた値段は税込4936円
部品構成は
組立済みのクラッチユニット+交換のとき必要な消耗品
クラッチのOHのときに交換必要な部品を ホンダ純正部品で揃えると
部品代だけで3000円以上が必要になります
その差額とクラッチユニット組み換えの手間分を考えると
どうするか?は その人それぞれでしょう。
さらに、50cc用クラッチの構成部品を一部加工して部品を追加すると
90cc用のクラッチと同じものになるらしいけど
必要な部品のお値段だけで 今回手に入れたクラッチキットより高くなります
それに 部品加工とクラッチユニットOHの手間がプラスされる訳で…
という訳で このクラッチキットを手に入れました
このクラッチユニットを 少しクラッチが滑り出した女房のカブ70に着け
外したクラッチユニットを必要最小限の部品交換でOH
そのOH済みクラッチユニットを私のツーリングカブ70に組み付けて
さらに、そのカブ70から外したクラッチユニットをOHして50に使うという
ドミノ倒し的な 使い方をしようと計画しています。
最後に残った50用のクラッチは
なるべくお金かけないで 90用クラッチと同じ内部構成に改造して
予備のクラッチにしておけば どのカブにもいつでも使えるようになるわけで
なかなか夢が膨らみます。
絶対必要な部品はボアアップキット、強化クラッチ、オイルポンプ
ということで カブのクラッチの事を調べると
カブ50、70、90のクラッチユニットは外形や取り付け寸法が同じで
中の部品構成が一部違うだけです。
今回手に入れた社外品のクラッチユニットは 部品構成がノーマルの90用らしい
90用のほうが50用より機械としての許容量が大きくなるので良いという事
ということは、このクラッチが70や90のエンジンの補修用としても使える訳で
この部品のお値段は
定価では5200円+税だけど 私が手に入れた値段は税込4936円
部品構成は
組立済みのクラッチユニット+交換のとき必要な消耗品
クラッチのOHのときに交換必要な部品を ホンダ純正部品で揃えると
部品代だけで3000円以上が必要になります
その差額とクラッチユニット組み換えの手間分を考えると
どうするか?は その人それぞれでしょう。
さらに、50cc用クラッチの構成部品を一部加工して部品を追加すると
90cc用のクラッチと同じものになるらしいけど
必要な部品のお値段だけで 今回手に入れたクラッチキットより高くなります
それに 部品加工とクラッチユニットOHの手間がプラスされる訳で…
という訳で このクラッチキットを手に入れました
このクラッチユニットを 少しクラッチが滑り出した女房のカブ70に着け
外したクラッチユニットを必要最小限の部品交換でOH
そのOH済みクラッチユニットを私のツーリングカブ70に組み付けて
さらに、そのカブ70から外したクラッチユニットをOHして50に使うという
ドミノ倒し的な 使い方をしようと計画しています。
最後に残った50用のクラッチは
なるべくお金かけないで 90用クラッチと同じ内部構成に改造して
予備のクラッチにしておけば どのカブにもいつでも使えるようになるわけで
なかなか夢が膨らみます。