気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ストレイガ工場訪問

2013年07月07日 | ストレイガ
今日はとても暑い1日でした。

午前中に町内会の集まりがあったので午後からしか走りに行けません
宮ヶ瀬まで行く途中なので 厚木市にあるストレイガに寄ることにします。

せっかくなので 行く途中にある海老名SAでメロンパンを買って行きます

今日もSA内はお客さんでいっぱいです。

建物内に入らずに

外の売店でメロンパンを買うことにしました。
売っているお姉さんに聞いたら 中の店で売っているのと同じものだそうです。

今日もバイクを停めた場所は

やっぱり従業員駐輪場です、堂々とウインカー点けて入ったらOKでした。

今日ストレイガに行ったのは
決して ZRX1200のマフラーを催促するためではありません。
いつ順番が廻ってくるのかな~?と 状況を見せてもらいに行きました。

工場に入って話を聞いて、ZRXの順番が廻って来ない理由がよく判りました。

小林さんが今日作っていたのはこれ

イタリア製の高級バイク MVアグスタ・F4用のチタンマフラーです。

これは旧型のF4用マフラー

で、何が凄いのかと言うと

マフラーに刻印された文字

MVアグスタのネームがあります。
判りますか? 実はこれMVアグスタの純正オプションマフラーです

さすが「伝説のマフラー職人」です
伝説の名車、あのMVアグスタの純正オプション部品を作っておられました。
このマフラー、MVアグスタ本社を通して世界中に販売されているそうです。

特別に作り方も見せて頂けました

上下のシェルを作って 溶接してマフラーのベース部分を作り

アグスタ本社から空輸されたという冶具にセット

これに4本のテールパイプとネック部分が取り付けられる訳ですが

「これが大変なんだよ~」と言いながらも 4本のテールパイプが付きました。

これでサイレンサー部分が完成
見ているだけでも感動する仕事ぶりです。

実はこんな画像、公開するのは私が世界で初めてかもしれません
もし駄目だったらごめんなさい。

単気筒用のエキパイシリーズも好評で
現在は
KTM125/200DUKE用
ヤマハ・セロー250、トリッカー、XT250X用
ヤマハ・セロー225用
ホンダ・ディグリー用 がラインナップされていますが
まだまだオーダーが製造数を上回っているそうです。

そして 次の開発予定車種がこれ

カワサキ・D-トラッカー&スズキ・SB250用です。

現在はノーマルマフラー状態ですが

こういう組み合わせのエキゾーストも置いてありました。

もちろん、これを上回る性能の物が出来ないと 発売しないそうです。

結局、4時過ぎまでお邪魔していたので 宮ヶ瀬に行けませんでした
小林さんが私のZ2を見て「触媒部がまだ青くなってないね」と・・・
確かに ストレイガで撮ったタイトル写真のマフラーはまだチタンゴールドですが

今日の暑い帰り道

自宅に着いた時にはこうなっていました

小林さんから言われたとおり

触媒部分が青く変色しています。


ストレイガの工場内には アグスタの純正オプションマフラーを始めとして
いろいろ感激するものが置いてありましたし
単気筒シリーズのオーダーもまだ大量に入っていて
さらに、4気筒用のNGC管のオーダーも何本か入っているとの事
もしかして、私のZRX1200用はその後???

あ~あ(T_T)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「BikeJIN」春祭りに行ってきました

2013年05月03日 | ストレイガ
今日は天気が良いのですが、気温が低い気がします。

袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「BikeJIN 春祭り」に行きました

女房と二人なのでこの2台で出発します。

横浜新道→東海道→川崎の産業道路で行きますが
産業道路から右折、浮島へ向かった途端道が大渋滞しています。
結局、海ほたるまで渋滞していました。

木更津東ICで高速を降り やっと一息つけました。

一休みして 走り出したら携帯に電話がありました
バイクを停めてかけ直すとストレイガの小林さんからです
NGCエキゾーストシステムの発売元
「モトコルセ」のテント前に展示車として我が家の2台を並べたいとの事でした。

駐車場まで迎えに来ていただき「モトコルセ」のスペースに乗り入れます

ちょうど同じ時刻に到着した「モトコルセ」の常連さんが
1台500万円以上しそうなバイクをずらりと並べられました。

私のボロZをこの横に並べるのはちょっと・・・と思っていたら

隅の方に置くスペースを作って頂き、ひっそり置くことにします。

駐車場はバイクでいっぱいです

何台くらいあるのでしょう?

会場はいろんなメーカー、ショップのブースがあり

人もたくさんいて賑わっています。

レーシングコースでは バイクを試乗することができます

これはドカですが

なんとこんなバイクの試乗車もありました

所ジョージさんプロデュースのバイクだそうです。

しばらくして「モトコルセ」の常連さんの 豪華バイク軍団がお帰りになり
テント前のレッドカーペットのスペースが空いたので

なんと、私のZ2がレッドカーペットの展示スペースに並べられました。

トリッカーはここにいます

単気筒シリーズは「モトコルセ」ブランドではないので
Zに比べればちょっと控えめな位置ですが、ホントは充分目立つ場所です。

だって、Z2が置いてある場所を テント内から撮ると

メインステージが真正面に見えます
つまり、メインステージの真正面の場所にZ2とトリッカーが置いてあります。

またまた、小林さんを

こんなポーズで撮らせていただきました。
「伝説のマフラー職人」です、小林さんが造ったマフラーを付けたマシンに乗れば
クラッチつないだ瞬間にその凄さ、伝説と呼ばれる意味が理解出来ます。

帰りのアクアラインも渋滞してました。
行き帰り共 渋滞に並んだ車もいたんでしょうね、ご苦労さまです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリッカー用 ストレイガ製チタンエキゾースト 6

2013年03月30日 | ストレイガ
今日、ZRX用のサイレンサーとトリッカーのエキパイの話で
バイク屋さんに行ってきました。

トリッカー、セロー250、XT250X用チタンエキパイの価格が決まり
予約受付が開始されました。
ヒートガードが標準装着されているので 他のエキパイより少しお高く
送料込みで43050円に決定です。

エキパイだけでそんなに変わるの?と思うのが普通ですからね。
今まで試作品が3本存在して インジェクション・トリッカー
キャブ・トリッカー、キャブ・セロー250に装着されており
どれも装着前とは激変して、オーナーを驚かせています。

でも、やっぱり乗ってみなければわからないということで 希望する方がいたら
私のトリッカーを試乗車として使ってもらう事になりました。
当然、上記3車種のオーナーのみとなりますが
変貌ぶりを味わいたい方は バイク屋さんまで問い合わせしてください。

取り扱っているのは横浜の「モータースポーツファクトリー・アローズ」
茅ヶ崎の「ファクトリー・まめしば」の2ヶ所
どちらも、ネットでGGCマフラーをググルと上位に出てくるので
簡単に検索できると思います。

でも、ストレイガ製のエキゾースト付きの車両を試乗した人は
あまりの変貌に驚き、8割以上がその場でオーダーするのも事実ですから
試乗するにも それなりの覚悟が必要です。

発進して5mも走れば違いが判りますから。


ZRXのサイレンサーは
ナサートのエキパイに合わせて作ってもらうワガママ仕様は
小林さんの了解を得ているのですが、
よく考えると、サイレンサーだけ換えても特性が劇的に変わるとは思えないので
フルエキを作ってもらえないかと 聞いてもらうことにしました。

仕様はこれから詰めていきますが
どういうマフラーを作ってもらえるかは 決まり次第書きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリッカー ストレイガ製チタンエキゾースト 5 色変化

2013年03月06日 | ストレイガ
チタンエキパイは排気熱で少しずつ色が変化していきます。
最初は いわゆるチタン色 シャンパンゴールドですが

これが私が受け取ったときのエキパイ

この時点でもストレイガの小林さんのテストで少し焼け色が付いています。

これが今日撮った写真

エキパイの青い部分が排気ポート出口から少し先の方へ移動していて
その部分からヒートガードまでのエキパイも金色が濃くなっています。

これから気温が上がってくるので さらに色の変化が起こると思います。
この色の変化を見るのもチタンエキパイの楽しみのひとつですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリッカー ストレイガ製チタンエキゾースト 4 遠乗り

2013年03月05日 | ストレイガ
日曜日の河津桜ツーリングにトリッカーを出しました。
 
今まで街中ばかり走っていたので
遠乗りのフィーリング燃費を確かめるためもありました。

基本的にトリッカーは女房が乗り
Z2とGSX-R400が同行しました。
行きのGSでトリッカーとZ2を交換し西湘国府津PAに向かいます。

女房は大型二輪免許が試験場でしか取れなかった時に
限定解除5回で合格したツワモノです。
今でもそこらへんの男より上手いので安心してZ2を任せられます。





Z2からトリッカーに乗り換えた途端「速い」と感じました。
発進からトルク感があり、低めのギヤ比ですし
街中走るだけなら軽快な分 Z2より早く感じます。
西湘バイパスの制限速度70キロまで 無理せず余裕で加速できます。

絶対的なパワーが無いのでアクセルは開け気味になりますが
全開にしなくてもZ2より特に遅いとは感じませんでした。

高速10%、郊外30%、街中20%、渋滞すり抜け40%の
ほとんどを女房が乗って 燃費は39Km/Lでした。

エキパイを交換する前は 空いた道を走る日帰りツーリングで私が乗って
35~37Km/Lくらい走っていたので
渋滞路を含み、ワインディングではZ2とGSX-Rに付いて走るため
遠慮なく全開で走る女房が乗っているのも関わらず
燃費が良くなっていました。

渋滞路を走らない 普通の日帰りツーリングでは
軽く40Km/Lは超える感じがしました。

通勤、ツーリング使用でも 平均すると10%くらい燃費が伸びそうです。

でも、元々燃費をよくするためではなくパワーを出すための部品なので
燃費が良くなったのは 単なる副産物に過ぎないそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリッカー ストレイガ製チタンエキゾースト 3 

2013年02月26日 | ストレイガ
日曜日から本格的に乗り出したチタンエキパイ付きのトリッカー
昨日、今日と乗ってみてガソリン入れてみました。

低回転域でのトルクが太くなっている分 今までより1段高いギヤで走れます。
いつもと同じコースとスピードで走って燃費が1割ほど伸びていました。
本当は もっと良くなると期待していたのですが。

私のトリッカーにストレイガ製のチタンエキパイが付いてから
トリッカーが欲しがっている人が 仲間内で増えています。
コンパクトなバイクだから、置く場所は何とかなりそうだしね・・・

元のトリッカーと比べたら格段に速くなっているのですが
それでは乗った事ない人には理解できないので
他のバイクで同じくらいに加速感を感じると言えば
私が持っているバイクだとノーマルのSRX400でしょうか?

排気量の差が150ccもあるので同じパワーが出ている訳ありませんが
車体が軽い分、同じような加速感を味わえます。

小林さんが作ったエキパイです、性能については言う事ありません
今の状態でほぼ完成品に近い形だということなので、
ヒートガードの形状が決まれば発売されるのも近いと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリッカー ストレイガ製チタンエキゾースト インプレ

2013年02月23日 | ストレイガ
バイク屋さんに続いて 私も試乗しました。

まず、始動性が良くなっています
セルボタンに軽く触れるだけでエンジンがかかる感じでした。
音も静かになっていてさらに 不快な「ベ~」という音が消えています。

またがって ギヤをローに入れてクラッチ繋いだ瞬間に
トルクアップしているのが体感できます。
エンジンの振動も少なくなっています。

回転の伸びも申し分ありません
低回転域から中回転域のトルク感も2~3割増しになっている上に
その回転域から高回転までストレス無く吹け上がります。
ノーマル状態より高回転まで回るのでギヤごとの使える範囲が広がり
運転に自由度が出るので どんな乗り方にも対応出来ると思います。

全域に渡ってパワーアップしているので
ボアアップしたエンジンの車体に乗っているみたいに感じます。

いつもの路地をいつものアクセル開度で加速すると
スピードが出すぎて少し焦りました。

バイク屋さんで確認するとアイドリングは1300回転くらいでした。
単気筒としては普通の回転です ト・ト・ト・と回る感じです。
低速トルクがありそうなので 試しに全くアクセルを開けずに
アイドリングで発進できるかやってみました。

ゆっくりクラッチを繋ぐと エンストする事なく発進しました。
少しスピードが出てからアクセル開けずに2速→3速→4速とアップすると
タッ・タッ・タッ・とゆっくり加速していきました。
そのままゆっくり加速して5速まで入れてみましたが、
全くアクセル開けない状態では さすがに5速では加速しないので
やっと走っている感じですがエンストすることなく走れました。

250ccの単気筒ですからね
ものすごい低速トルクです。

ひと通り乗って ちょっと気になったところ

エキパイにチタン製のヒートガードが付いていますが
私の体格で街乗りだと、前にあと2cmくらい長いほうが良い感じです。
また、林道行ったり トライアルごっこするには
さらにエキパイの前部、斜めに下がった部分に6~7cmで良いので
小さいヒートガードがあった方が安心できます。
必要な人だけ、オプションで追加できると良いと思います。

走った後 ヒートガードを触ってみましたが、今の気温なら良いとしても
夏期だとかなり熱くなりそうな感じもしました。

性能は問題ありません、ボアアップしたりハイカムいれたりと
エンジンをいろいろイジるより このエキパイの方がパワーが出るでしょう。
まだ試作段階ですが、既に最高の出来だと思います。

話によると、インジェクション車用もほぼ完成して
もう1台の試験車両に付けたまま返却されていて
私の車体と同時にフィールドテストしているという事です。

発売も近いと思います。

パワーがあるからと言ってアクセル開けると 当然燃費が落ちるので
いつもと同じルート、同じペースで乗ってみて
燃費を含め、もう少し性能をテストしてみます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリッカー ストレイガ製チタンエキゾースト 2

2013年02月23日 | ストレイガ
昨夜、バイク屋さんがトリッカーを引き取りに行かれたので
午前中からバイク屋さんに行ってきました。
トリッカーはまだハイエースに乗ってます。

いよいよトリッカーがハイエースから降りてきます

トリッカー以外にもダンボールが何箱か積んでありますが
好評のKTM125DUKE用のエキパイが入っています。

トリッカーを降ろし

Z2の横に停めました、Z2は燃調キット組み込みのため置いていきます。

まずは全体

チタンブルーに色づいたエキパイが綺麗です。

取り付けは

エンジンのスタッドボルトにアルミ削り出しのフランジを取り付け
スプリングで固定する方法です。

エキパイのアップ

極太チタンパイプが迫力満点です。

まず、バイク屋さんが試乗して続けて私が乗ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリッカー ストレイガ製チタンエキゾースト

2013年02月22日 | ストレイガ
トリッカーのチタン製エキパイの試作品が出来たそうです。
ストレイガの工場内でチタン製エキパイが付いたトリッカーの写真が
バイク屋さんのブログにあったので頂きました。

この写真は一次試作の形状なのでヒートガードが付いていませんが

現在は形状が少し変わっていて 
ヒートガードが付いた写真をさっきバイク屋さんで見せてもらいました。

一応、小林さんが納得できる試作品が完成したということで
バイク屋さんが今 車体をストレイガに引き取りに行っているはずなので
明日の午前中には私の手元に戻ってきます。

試作品を私が普段乗ってテストすることになりました。

明日には写真と簡単なインプレをアップ出来ると思います。
このブログを小林さんも視ておられるということなので
私がここで書く事がそのまま製品の開発に生かされるそうです。

今でもかなり良い出来だと聞いているので とても楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZRX1200Sですが

2013年02月21日 | ストレイガ
なんと「伝説のマフラー職人」、ストレイガの小林さんが
4気筒用NGCエキゾーストの新製品、ZRX1200用を試験するため
ストレイガに持ち込めるテスト車両を探しているということなので
トリッカーに続いてZRXもストレイガに行く事になりそうです。

トリッカー用のチタン製エキゾースト開発の方は
オーナーの都合でインジェクション車を返却したらしいので
先にキャブ車(私の車体)用の開発から始めるという話です。

昨日書いたように、試作品を乗りに行って希望を伝えたら
製品はやっぱり私の好みに近い乗り味になるそうです。

そういう訳で
トリッカーはしばらく帰ってこない事になるんですが
ZRXとトリッカーが一緒にストレイガに行ってしまっても
とりあえず、他に乗るバイクはあるので良いんですけどね・・・

他の車種も持っているので、必要なら言ってください・・・と
バイク屋さんから小林さんに伝えてもらうことにしました。

ZRX、私としては今のチタン製(ナサート)のエキパイを活かして
チタン製のサイレンサー部をオーダーしたいんですが
新製品の試験が終わってから
そんなわがまま仕様、作ってもらえるんでしょうか???
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする