サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

ツルの恩返し?

2015-01-17 21:52:52 | 湘南生活
は~るよ来い、はぁ~やく来い♫
と、毎日口ずさんております…。

実は…昨年末より、わが父が入院しておりました。
で、本日めでたく退院となりました。

まー、もともと持病があったんですけれども、
年寄りですから、他にもいろいろ出て来たりして、
なんかおかしいなぁ~と11月終わり頃から思っていたのですが
坂道を転がり落ちるように体調が悪くなり、
主治医に相談した結果、入院に。
移動がとても難しかったので、緊急って程でもないのに
救急車で病院入りしました。

そこから一ヶ月弱。
当初は2週間くらいの入院予定だったのですが
倍になってしまった…のですが、
随分元気になりまして、
本日めでたく退院して帰宅しました。

いくつになっても男は若い女好き、
とでもいうのか、若い女性の看護師さん達に
愛想よく受け答えしていた父ですが、
やはり家がいいようで、午後は久しぶりにゆっくりお昼寝。
そりゃー静かでいいでしょうねぇ。

そして、昼ご飯も晩ご飯も、
今までから考えたらびっくりするくらい良く食べました。
本人曰く、マズイ病院のメシより数倍マシ
ということで、お褒めの言葉を頂きましたー!!
(っていうことにしておこう)
しかし、これもいつまで続くかな。(笑)

正直言うと、入院していてくれた方が
プロの監視のもとに24時間居る訳ですから
私としては安心&楽チンでしたが、
やっぱり家に帰って来て、どことなく嬉しそうなのは
見ていて心が軽くなります。

しかし、私はこれから介護本番突入です。
幸い我が父はまだ頭がしっかりしてますから、
日本中の介護をしている方々からすれば
全然楽なんだと思いますが、
とうとうほぼ寝たきりになってしまった父親の介護には
経験浅い私にとって結構緊張の日々となります。

週明けからは訪問看護やヘルパーさんも来て頂ける事に
なっていて、感謝感激であります。
でも、そんな方々に支払われる介護報酬が
減らされるかも、というニュースに心がとっても痛みます。

当分は、外出もあまりできなくなるでしょうし、
いろいろ大変なんだろなーと、
まだ漠然とですが「ふぅー」って感じですが
我が父がいなければ、今の私も居なかった訳で、
母譲りの(多分ね)アバウトな私の性格をおおいに活かして
笑ってごまかしながら介護生活をこなしていけたら
いいんじゃないのかなー?
なんて思ってたりします。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。