しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

JBL 2010-2011 第5週

2010年10月18日 | スポーツ
JBL 2010-2011 第5週

2010.10.15(金) 代々木第二体育館
日立サンロッカーズ―アイシンシーホース

第1戦 日立 66-72 アイシン
4連勝で勢いに乗って勝つと思っていたのだが。
延長で負けた。
10点ビハインドを追いついての延長だから、勝って欲しかった。
どちらも、なかなかシュートが決められない。
ディフェンスがいいから、いい形で打てないのもある。
ゴール下のプレッシャーも強い。
しかし、フリースローは入れて欲しい。
後1、2本は入っていたら勝ったのに。たらたら・・・・・。
譲次選手どうしたんだろう。あんなに入らないのは初めてだ。
反対にフリースローが苦手だった西村選手は、失敗しなくなって来ている。
西村選手といえば、激しいディフェンスで、よく吹っ飛ぶ。
五十嵐選手もそうだが、小さいのは大変だ。
西村選手、唇からの出血があり、一時引っ込んだ。
譲次選手も出血あった。
怪我だけは気を付けて欲しい。

日立は試合に出られない選手が4人。
練習の時ゴール下に並んでいる。
トシさん、酒井選手、山田選手、井上選手、豪華過ぎる。

ちなみに、第2戦も接戦で負けた。



2010.10.16(土)17(日) 愛知県体育館
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ―トヨタ自動車アルバルク

第1戦 三菱 62-74 トヨタ
ずっとリードしていたのに、4Pで逆転される。
逆転されると勢いが全くなくなり、そのままずるずると点差が開く。
リバンドは取れない、いい形でシュートが打てない。
それまでの頑張りが報われないで終るのが、悔しい。
外からのシュートは当たっている選手が、今日はいなかった。

第2戦 三菱 60-55 トヨタ
第1戦と同じように、リードして進んで行く。
10点くらいのリードをずっと保っていてくれたら安心する。
しかし、3P後半から点差が縮まり始める。
簡単なミスもあるし、何となくバタバタになる。
この日は五十嵐選手が違った。
入らないこともあったが、果敢にゴールを狙って行く。気迫を感じた。
いい形でパスも出すのだが、ノーマークのシュートが入らない。
シュートは入らなかったが、ディフェンスやリバウンドを頑張って、トヨタにもゴールさせない。
内海選手の見事なブロックショット、そして最後にとどめをさした、五十嵐選手のスリー。
何とか逃げ切り、三菱ホーム初勝利!
よかった、よかった。
この試合が放送だったらよかったのに。

2試合を見て、ディフェンスがよくなっている、と思った。
ゾーンを使う時間の長くなっている気がするが、マンツーマンもカバーディフェンスが上手く行っている感じ。
ロースコアの展開はその表れ。


日立はアイシンに連敗。
一桁得点のピリオドを何とかして欲しい。
パナは栃木に連勝。
レラと東芝は1勝1敗。
レラと三菱、3勝目。離されずに付いて行って、リーグを面白くして欲しい。
そして1チームに走られたくない。


第5週を終って
8勝2敗 アイシン
7勝3敗 トヨタ
6勝4敗 東芝
5勝5敗 日立
4勝6敗 パナソニック、栃木
3勝7敗 レラカムイ、三菱
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第87回 箱根駅伝予選会 | トップ | 「やさしい小さな手 現代短... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事