しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

THE ALFEE LIVE 2022 千葉

2022年06月10日 | 音楽
THE ALFEE   2022 Spring Tour  
天地創造 Genesis of New World
2022.6.8(水)    千葉県文化会館

11年ぶり振りの千葉県文化会館。
11年前は忘れもしない、東北大震災後の4月15日。幸ちゃんの誕生日だった。
楽屋やトイレは変わっていない様で、幸ちゃんに「き・・・」と言われる。
後で高見沢さんが「お前、さっき汚いって言っただろう」 「言ってないよ」 
「汚いんじゃなくってボロい・・・じゃなくて、ビンテージだよ」
とフォローになっていない高見沢さん。
千葉文の思い出も「知っていると思うけど」と吉田拓郎さんのコンサートで、アルバイトをした話しをしてくれる。
「コンサート見て良いですか」って聞いた。コンサートの間は仕事がないから。
聞かなくても見ればいいのに、ちゃんと聞いた。後ろで立って見ていた、なっ」と桜井さんに同意を求めるが、桜井さんは、拓郎さんのコンサートを見た事より、ポスターで指を切った事を話す。
VT「見たじゃない」桜「紙で切ると痛いんだよ」幸「知ってるよ」VT「まぬけ」幸「まぬけだって」
桜井さんは俯いて、反対側を向いて「うっ うー」と手を顔に当てる。幸「泣いちゃったよ」
VT「その後最悪で、駅まで遠いでしょ。雨の中、傘もなくびしょ濡れになりながら帰った」
今は近くにモノレールの駅が出来たけど、知っているかな。

グッズ紹介は『ミカエルの剣』とパンフレットのみ。会場で売っているからかな。
『ミカエルの剣』は「バットにしか見えない」から桜井さんのジェスチャーコーナーへ。
まずは「掛布 掛布」となぜか巨人ファンのアルフィーさんなのに「掛布コール」。
掛布コールで大きくバットスイング。
高見沢さんがテンポよくコールをしていく。
「掛布」の次に「敷布 敷布」になって、敷いてある布団に敷布を掛ける。端をちゃんと織り込んで上手。
次は「豆腐 豆腐」は手の上で豆腐を切る。 
「湯豆腐 湯豆腐」になり、鍋の蓋を開けて、そーっと豆腐を入れる。
次が突然「財布 財布」 下に落ちている財布を見つけ、屈んで拾って中身を確認してズボンの後ろポケットに入れる。 あらら(笑)
最後はまた「掛布」に戻り、バットスイングをした後「俺はお前のおもちゃじゃない!」と桜井さん。
「ミカエルのバットをよろしく!」
パンフレットの時は「今日はパネルを一気にお見せしましょう」と言うが、桜井さんの説明と高見沢さんのパネル出しが合わない。
高見沢さんが3枚持って、上手く操れなくてゴチャゴチャしてしまった模様。
桜「テンポ良くやろうと言っているあなたが、全部壊しているじゃない」桜井さん怒った(笑)

『ミカエルの剣』は1回目のアンコールだけ使用。それが落ち着く。
「サファイアの瞳」に桜井さんのベースソロが入る。カッコイイ!
「君はパラダイス」で桜井さんは「ブランデーが飲みたい」 高見沢さんは「落花生が食べたい」
コントのハッピーお祭り三兄弟。
「シーサイドバウンド」を披露するが、自分が始めて千葉文に参加した時も歌っていた。
それは、ヒットスタジオで高見沢さんが「シーサイドバウンドを踊っていなかった」とオールナイトニッポンでリスナーから言われて「踊ってやる」と言ったから。
そんな事も思い出した。
自分の所からも千葉文は市川より遠いけれど、やっぱり千葉文は良いなーと思ったコンサート。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「苦悩する男」 ヘニング・... | トップ | 「手/ヴァランダーの世界」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事