しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

THE ALFEE LIVE 2017川口

2017年04月07日 | 音楽
THE ALFEE   Best Hit Alfee 2017
   春フェスタ
2017.4.6(木)        川口リリア メインホール

アルフィー春ツアー開幕。
タイトルは春フェスタ。
昨年のフェスとフェスタとの言葉の違いはよく分からないが。
今回はグッズにカンレキーズ用のペンライトがあるので、カンレキーズのコーナーがあるのは確か。
どれくらい歌うのだろう。

その前にペンライトをどうしようか考える。
踊りながら見るのが苦手だから、無くてもいいかと。
しかし、T‐Comでカンレキーズでは使っていいと言うメッセージがあり、割と前方の席のチケットが届いたこともあり。
購入するために事前購入の列に並ぶ。
今年は桜が満開の時期だったので、列に並びながら桜見物も。
(ちなみに公園の桜は、あの会館から見下ろす公園だけと思っていた。
時間があったので周りを散策すると、駅を背にして会館と反対側にある川口西公園(リリアパーク)の桜が数も多く綺麗で見事だった。
何度かコンサートで行っているのに、こんな綺麗な広い公園があるなんて少しも知らなかった)

さて、カンレキーズはどこで出てくるのだろう。
アンコールだったら秋ツアーと同じになるし、2部構成かな、なんて。
珍しくステージには幕が掛かっている。いつもと雰囲気が違うなー。
オープニングで、その幕に3つの色違いのスポットライトが動き出す。
その時の音楽もあって、カンレキーズだと気が付く。
なんと、カンレキーズから登場の春ツアー。
オリジナルの他に、GSやビートボーイズ、加山雄三さんにアルフィーの曲もカバー。
たっぷり1時間のステージ。
ミリタリーを2回着替えて。桜井さんは1度ボケて違う制服着て来るが。
白の新作も登場。
あとはどんな色がいいかと言う話題には、ピンクやレモンイエローが出ていたが、ツアーの終わり頃にはには新作は出るのだろうか。
ペンライトも綺麗。
こういうコンサートは始めてだから、つい客席を見てしまったりも。
踊りはさっぱりだが、それでも少し覚えたかも。
楽しめばいいやと言う事で。
カンレキーズの後は10分間の休憩。
休憩がないと身体も持たないし、気持ちの切り替えも出来ない。
カンレキーズのインパクトは大きい。

そしてアルフィーの登場。
アルフィーのステージは本編は1時間15分くらい。
その後アンコールが2度。
それでも、ちょっとアルフィーの歌を少なく感じてしまった。

アルフィーいきなりハードな曲から。
ハードな曲は3曲までと決まりがあるアルフィーで、その後は着席タイム。
「さっき座ったばかりだと思うけどね。椅子もあることだし」と。
そしてパンフレット紹介コーナーになるが「お待ちかねの」と言った後の歓声で「待っている人は半分」って言われた。
久しぶりの曲もあり、お馴染みある曲も。
なんとなくセットリストが、秋っぽいと感じた。

アルフィーは、あまりお祭り気分はないけど、カンレキーズが満載だから。
あのサーカスライオンもカンレキーズの印象かな。

やはり初日はわくわく感が違い、参加出来て幸せ。
特に今回は変更してくる感じがする。
時間が3時間15分。
休憩があるとは言え、これは長いだろう。
高見沢さんも何度か、この後反省会をして改善するところは改善してとか、って言っていたし。
盛りだくさんで、とも。
これがアルフィーの深さでもあるけれど。

暫く初日には参加出来ない時期が続いていたが、最近は続けて参加出来ている。
ただこれは自分の運ではなく、友人の運。
いつもありがとう、感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナイトホークス」  マイ... | トップ | 「戦地の図書館 海を越えた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事