しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

東北関東大震災

2011年03月18日 | Weblog
東北関東大震災

2011年3月11日金曜日午後2時46分。
宮城県栗原市で震度7。マグニチュード9.0。
日本の観測史上最大の地震。
震源地は鹿半島の東南東130キロ付近で、震源の深さは約24キロ。
大津波が襲う。

1週間前に起こった大地震。
震度5から4の余震が続き、福島第一原子力発電所が危機状態。

もう1週間、まだ1週間。
ニュースで伝えられる被害は、言葉を失うほど。
自然の脅威。
津波の被害が過去にもあった土地だから、備えはあった。
その備えを遥かに上回る、想像を絶するもの。
被害情報は少しずつ増えている。それでもまだ被害の全貌は分からない。
被害としては、広範囲ということもある。

亡くなった方、手がまわらず遺体の収容がまだの方もいる。
行方不明者も8千人以上。これは届けが出ている人だから、もっとたくさんいるだろう。
避難所にいる方も40万人。
なかなか支援の手が届かない。
普通の生活に戻れるまで、どのくらいかかるのだろう。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JBL 2010-2011... | トップ | 東北関東大震災とスポーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事