しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

東北関東大震災とスポーツ

2011年03月19日 | スポーツ
東北関東大震災とスポーツ

地震の影響でたくさんのスポーツ大会やリーグ戦が中止や延期に。
その中止の決断の早さに差があった。
地震が起こった直後は、まだ被害がはっきりしなかったので、ある程度は仕方がないのかも知れないが。

11日のうちに、Jリーグとプロ野球のオープン戦は全て中止と発表。
JBLは、11日金曜日開催のカードもあり、関東である3カードのうち平塚以外が延期、名古屋の三菱ホーム戦は実施と。bjリーグも実施としていた。
三菱戦を観戦予定でチケットも購入していたので、行けるものなら行きたいと思っていた。
ただ、テレビで被害が分かって来る程に、大変な災害だと気持ちが辛くなる。
夜遅くまでテレビを見て、とてもバスケを観る気持ちはなくなる。
きっと他の人もそうなのではないか。だから三菱戦も延期にならないかと。
しかし、12日の朝、平塚も延期になったが、三菱戦はまだ実施とある。
東海道新幹線も平常運転。
結局三菱戦も延期になるが、決ったのはいつだったのだろう。
行かないと決めていなければ、新幹線に乗っていた時間だった。

その後、JBLはプレイオフを含め、中止が決る。
WJBLもプレイオフ、1試合をしたところで中止。
bjリーグは、仙台、東京、埼玉のチームが中止。
東京、埼玉ならなんとかなったのでは、と決った時は思ったが。
今計画停電をしている現状を見れば、妥当かも知れない。
名古屋国際女子マラソン、世界フィギュアも中止。
Jリーグは3月いっぱいは休止。

そして、開幕直前のプロ野球。
延期が当然だと思っていた。仙台の楽天もある。
パは延期で、4月12日から。
セは予定通りに驚く。
野球で元気を与えることが出来るのは、もう少し先だろう。
なにより、計画停電をしている中、電気をたくさん使うのに。
1度決定を決めたが、科学文部省からの要請があり、再度検討。
25日が29日に。
1カード、遅らせただけ。あまり変わりがない。
これでいいのだろうか、形だけのような。


春の選抜高校野球は開催。
これはいいと思う。
元気を出してもらうのは、高校生に任せよう。
それには、せめてラジオがあるといい。
ラジオをパナソニックが送ると前のニュースで言っていた。
宮城代表の東北高校が、最後までボランティアをしてから甲子園に向かったというニュースも、清々しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北関東大震災 | トップ | 「ナルニア国物語 第3章 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事