しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

夏の甲子園 ベスト8

2012年08月19日 | スポーツ
夏の甲子園 ベスト8

ベスト8、準々決勝の組み合わせ
光星学院―桐光学院
大阪桐蔭―天理
作新学院―東海大甲府
倉敷商―明徳義塾

東北1、関東3、関西2、中国1、四国1
準々決勝は、近くの地域同士の対戦に。

春の優勝と準優勝は順調に勝進む。
1番の話題は神奈川、桐光学園の松井投手。
まだ2年生だが、三振の山を築いている。
しかし、3回戦の浦添商では、ホームランも打たれ、ちょっと違う面も見せたが、勝負所はきっちりと三振。
光星学院は打撃もいいので、どんな対戦になるか。



今回は、珍しいプレーが。
自分が知らなかっただけだが。
併殺打で3アウトになっても、3塁ランナーがその前にホームベースを踏んでいれば1点入る。
その時は、3塁に帰塁していなくてもいい。
守備側は、そうなっても3塁にボールを送ればアウトになるが、そのまま引き上げてしまったら駄目。
神奈川の予選でも、インフィールドフライでのタッチアップでサヨナラ勝ちのプレーがあった。
3塁ランナーは1度帰塁して、ベースを離れると、タイムは掛けられない。
選手がタイムと言っても、審判がコールしなければタイムにはならない。
そのあたりで、揉めたのかも知れないが、よく状況を見ていた3塁ランナーのファインプレー。
野球のルールは、本当に色々ある。
高校生はちゃんと知っていると、感心する。
そして、一瞬も気を抜いてはいけないものなのだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂崎幸之助のお台場フォーク... | トップ | 「戸棚の奥のソクラテス」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事