しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

リオ五輪閉幕

2016年08月24日 | スポーツ
リオ五輪閉幕

メダルラッシュで、過去最高数のメダルと取った大会。
金12、銀8、銅21。
しかし、メダルに関係なく、たくさんの素敵な競技を見せてもらい、楽しい大会だった。
オリンピックは普段はあまり見ない競技にも触れる事が出来る。
アーチェリーとか、カヌーも面白かった。

閉会式は、次の日本へのバトンタッチもあり、それが印象に残った。
映像だけど、ドラえもんやキティちゃんも登場。
やっぱり日本からブラジルに行くのは、真下にトンネルを掘って行くのが近いのね。
エンブレムの市松模様を作るアイデアも素敵だった。
ただ、あまりはっきりしないと思ったら、どうやら照明がひとつ点かなかったとか。残念。
最後に表れた富士山をバックに東京のシルエットとスカイツリーのデザインがとても素敵だった。
こんなセレモニーと見ると、次は東京にオリンピックが来るのだと実感。
ただ、ワクワクする思いと共に、不安も。
こらから掛かる莫大な費用。
そして、4年後とタイムリミットのあるオリンピック。
日本には、まだお金や建設が必要な場所がある。
東北や熊本の復興が、オリンピックを優先することによって遅れないようにして欲しい。
問題は沢山ある。

そして、リオ五輪が本当に成功したかどうかは、ブラジルがこれからどうなるのかにも掛かっているのではないだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リオ五輪 あれこれ <マス... | トップ | 「ウッドストック行最終バス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事