しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

JBL 2009-2010 第9週

2009年12月02日 | スポーツ
JBL 2009-2010 第9週

2009.11.28(土)29(日)   新潟市東総合スポーツセンター
トヨタ自動車アルバルク―日立サンロッカーズ

第3戦 トヨタ 75-80 日立
オーバータイムになった接戦のゲーム。
今まで、オーバータイムになって日立が負けたのを観た事がなかったが、今日もそうなった。
お互いのディフェンスがよくて、いいシュートが打てないロースコアな展開。
それでも、イージーなミスは少なく、面白い試合。
両チームとも段々調子が上がって来ているのが感じられた。
お互い同じ勝ち星だから、力も同じ、みたいな試合。
今まで大人し目に感じていた譲次選手が積極的で頼もしかった。
岡田選手のスリーが連続3本決る。
すぐに始まる東アジア競技大会に向けて、2人の好調は嬉しい。


第4戦 トヨタ 74-72 日立
この試合も接戦になった。
昨日と反対で、トヨタがリードし日立が追う展開だったが。
譲次選手は昨日に続き、積極的でよかった。
ただ、ブラウン選手が良過ぎた。
外からのシュートがあんなに決るのは珍しい。いや、段々上手くなっている。
インサイドも止められなかったし。
日立はスリーのシュートも中々打たせて貰えなかった。
でも、積極的にゴールに向かうことで、ファールを貰いフリースローで繋ぐ。
譲次選手は13本中13本の成功。前の日は2本外したけど。
トシさんや上山さんは外すとは思えない安定感。
岩隈選手が外してしまったのが、後から考えると痛かった。
あまり試合に出る機会がないのが、こういう時に出てしまうのだろうな。
きっと次は大丈夫だろう。
最後は、菅選手がスリーを打ち、決れば逆転だったのだが、外れた。
リバウンドを取ったライス選手が入れたら同点でまたオーバータイムだったのだが、それも外れた。

栃木戦で驚かされた西村ふーみん選手は、その後はちょっと静か。
練習の時もシュートがあまり決らなくて、大丈夫かと心配してしまった。
トシさんとの最初の交代も岩隈選手だったし。
しかし、今日は良かった。
スリーも決めたし、ブラウン選手からボールをもぎ取るし。
譲次選手からロングボールを受けてのレイアップもカッコよかった。
ふーみんも東アジア競技大会の代表選手、頑張って来て欲しい。


五十嵐選手の出身地、新潟での開催だったが、残念ながら五十嵐選手は先週の怪我で欠場。
重症でなければいいと願ったが、結局、右手第三中手骨骨折。
ひびも(亀裂)骨折を言うので、どの程度の骨折かは分からないが、もう29歳だから2ヶ月くらいはかかるのだろうか。
東アジア競技大会があるので、リーグ戦は一時中断。
その後、年内に1カードがあり、その後はオールジャパン。
1月16日からのリーグ戦に間に合えばいいけれど、難しいかな。
今まで怪我による欠場はなかったのに。折角移籍してやっとチームともマッチして来た頃だと思うのに、とても残念。


応援し辛いカードだったが、五十嵐選手が出なかったのでこの2戦はすっかり日立応援。
気持ちが勝手にそうなっていた。


9週は4カードとも1勝1敗。
1試合目が勝てない栃木、2試合目が勝てない日立、続いている。
連勝しないと中々順位を上げられない。


第9週を終って
14勝 4敗 アイシン
12勝 6敗 東芝
11勝 7敗 栃木、パナソニック
 9勝 9敗 トヨタ、日立
 4勝14敗 レラカムイ
 2勝16敗 三菱
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アマルフィ」 真保裕一  | トップ | THE ALFEE LIV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事