しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

JBL 2012-2013 第3週

2012年10月22日 | スポーツ
JBL 2012-2013 第3週

2012.10.20(土)、21(日)  代々木第二体育館
日立サンロッカーズ―三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

第1戦 日立 56-65 三菱
三菱初勝利。
日立の出来が悪過ぎで、これではどことやっても勝てない。
三菱も特によかった訳ではなかったが。
MVPを選ぶとすれば、間違いなく鵜沢選手。
いいところで決め、リバウンドも。
しかし、ショックなことが。
1Q、3分42秒で五十嵐選手が負傷。
自分では歩けずに抱きかかえられて下がる。
その後はずっとアイシングをしていたようだが、心配だ。
プレマッチで怪我したのとは違う方の左足。

五十嵐選手のファンで、日立ファンというとても応援のしづらいカード。
その五十嵐選手が怪我で出られなくなり、その後から三菱が逆転して日立が負けると言う、自分にとっては最悪の日。

第2戦 日立 63-47 三菱 
試合の後に、佐藤選手と大屋選手の引退セレモニーを控えている日。
こんな時、以外と負ける日立だが、勝ってほっとした。
今日も、あまりオフェンスは良くない日立。
ただ、ディフェンスは47点に抑えたのでよかった、と言うより三菱のオフェンスが駄目。
両チームとも、個人の力でシュートを決めるという感じ。
パス回しで相手のディフェンスを崩したり、合わせのプレイが見られない。
それは昨日と同じで、どちらかというとあまり面白くない試合。
個人技よりも、チームプレイが見たい自分だから。
NBAのように豪快だと、個人プレイも楽しいけれど。
日立も三菱も、この先心配だ。
まだ日立の方が、合わせのプレイも見られたけれど。

2試合通して、よかったのは西村選手。
1試合目も、8分弱で15得点で追い上げる勢いを付けた。
2試合目は、大事なところで決める。
もっと出場時間が多くなればいいのに。
出場時間と言えば、なぜか三菱は好調の選手を代えてしまう気がする。
今、当たっているのに交代するのか、と何度か思った。
阿部選手をもっと使えばいいのに。

五十嵐選手は松葉杖で。昨日の最後にやはり足を痛めた梶山選手もDNP。
仲良しの2人が仲良くベンチに座っている姿は、シャレにならないよ。


引退セレモニーはスーツ姿の佐藤選手の大屋選手。
髪が選手の時より短くなっている。
同じポジションの岩隈選手と酒井選手から、ファンが寄せ書きしたユニホームと花束が贈られる。
トシさんの背番号“20”は永久欠番に。
やっぱり、また引退は早過ぎる。
大屋選手は、使われるようになり頼もしくなったと思ったら怪我で出場出来なくなってしまう。
三菱の佐藤選手と同じ怪我だったようで、一足先に復帰するが、また出られなくなってしまった。
残念だ。

五十嵐選手と梶山選手が、このセレモニーを見ていた。
2選手に敬意を払っていただき嬉しかった。




第3週を終わって
6勝    トヨタ
5勝1敗 東芝
4勝2敗 アイシン、パナソニック
2勝4敗 日立
1勝5敗 栃木、三菱、北海道
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第89回 箱根駅伝予選会 | トップ | 「桐島、部活やめるってよ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事