本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ある日本酒。

2006年02月19日 | 美味☆礼賛

わたしの地元の名酒です。
甘いけどしつこくなくて、するする入ってしまいます。
純米酒で、吟醸好きには田舎っぽいかもしれないけど、
素朴でかつ豊かで、ゆったり飲むには良いお酒なのです。

大学時代、日本酒の飲み方を彼から教わりました。
それまで、魅力が分からなかったんだけど。

 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

大体20すぎぐらいの時って、まだ飲み方が分からない。
集団で楽しく、が基本で、酔って騒げればいい、みたいな。
その頃は甘いのばかり頼んで、へらへらと笑っていたような気がします。

だんだんと、周囲を冷静に観察したり、
本で酔っ払いに対する手厳しい一節を読んだりして、
自分の中での理想の酒飲み像を持つようになり、
年を重ねるごとに己を鍛えておりますが。

外で抑える分、うちでは夫相手にしつこくからんでしまう時もあり、
まだまだわたくし、未熟なのです。。。

しかしやはり、いい大人が酔って乱れるのはいかんですね。
馬鹿騒ぎも見苦しいです。他人に酒を強いたりするのもいけない。
イッキだとか、粗相だとか言ってがぶ飲みしたりするのは、
美味しいお酒に失礼なことです。
銀英伝のヤン・ウェンリーも言ってましたが、
“おとなになるということは、自分の酒量をわきまえること”。
自分のペースで、節度を守り、静かに、淡々と酒を飲むひとになりたいです。

 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

閑話休題。

その彼とは現在の夫な訳ですが。
たまに熱い人間論を語る以外は、よい酒の相手でした。
日本酒が好き、と言っていたので、帰省した折のお土産として渡してみたのです。
そうしたらハマッたようです。以来、お土産ならコレ、ということに。

結婚してからは、実家の母にお願いして時々送ってもらいます。
この瓶は、暮れにお願いしたもの。
夫、お正月に堪能したものの、大切すぎて飲みきれず、
物置にしている部屋の、クロゼットの奥に保管…。(まぁ、冷暗所だけど)
昨夜はお金がないというので。久々に開けて、楽しく飲みました。
(うっかり杯を重ねすぎると、夫は心配そうに、
なんでそんなに飲むの?と言うのです。きっと惜しいのです。
面白いけど気の毒なので、妻は少し我慢します。結婚ってそんなものです

 さて、どうして銘柄を書かないのかというと。
これ以上知られたくないのです。(←かなり有名なんですよ)
だって、手に入りにくいときもあるし。
我が家の分をいつも確保したいのです。
(はっ!わたし、夫よりケチなのかも…)
ラベルが写っているので、見る人が見れば分かっちゃうけどね。
あえて、詳細は教えませんよ(笑)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと日曜日 (Nana)
2006-02-19 12:51:12
今週の分も一気に読んでしまいました…。

それにしても、旦那様と桜雪さんネタが大好き♪

こっちまでつい楽しくなってしまいププッとなってしまいます。なんだかうらやましい…♪



ところで休日は何をして過ごされていますか??

最近は、今日何する?何する?で一日が終わってしいます。

そんな時、皆様は今日は何して過ごしたのかな~なんて考えます。



とりあえず今日は、旦那に家に置いてかれたので

夕食のハンバーグのタネつくりでもしようかな。







返信する
どこも同じだー。 (桜雪)
2006-02-19 14:30:23
休日は結局、なにも生産的なことをせずに終わってしまうのですよね~楽しみにしていたわりに、単にDVDを観ていただけじゃん、という有り様。日頃忙しいんだから、妻にもっとサービスしてほしいですよねっ!



昨日はあまり構ってもらえなかったので、今日は拗ねっこの日です。何もしません。夫が自分でチャルメラを作っております。賞味期限が切れているんですが、平気平気って。またおなか壊して入院しても妻は知りませんよう!
返信する
むむ? (さと)
2006-02-20 01:05:19
地元のお酒?

なんだろう。

有名?

ラベルを見てもわからないー。

普通には店頭に置いてないのかなぁ。

手に入りにくいと聞くと手に入れたくなりますわ、

こんど酒屋を巡ってみます。

頑張って探すので答え言わないでくださいねー。
返信する
うふふ、ヒミツですっ。 (桜雪)
2006-02-20 10:33:07
ケースに入っているとラベルは分かりませんしね。

ちょっと難しいけど、探してみてください。

温度管理で味が大分変わってしまうみたいなので、なるべく涼しいお店でお買い求めください♪純米酒好きにはおすすめです!
返信する

コメントを投稿