本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

2月18日のおつまみ

2006年02月19日 | 美味☆礼賛

酔いが醒めたら、起きてしまいました。深夜2時30分です。
いまひとつ電波がつながらないので、ブログライターを使って書いています。
とかいって、投稿する前にほとんど消しちゃったよ…おいおい。
二度目の書き込みです。(泣)

さて、昨夜のおつまみは矢鱈豪華でした。ほとんどお土産尽くしなんだけど。
まず、鯛のおさしみ(義母からのいただきものです)。
ついで、漬物三種(京都土産の)。
そしてわたしが前日にマリネしておいたれんこん。
どれもお酒が進みます。。。

鯛は、よく脂がのっていて、至福の味でした。
なんでこんなにうまいんだろう、といつも思います。
(お義母さん、ありがとうございます♪)
たけのこの味噌漬けは、濃い目の味付けで夫がいたく気に入っておりました。
千枚漬けは、甘く優しく、歯ごたえも良い。
自然薯は、この間も書いたけど、
あっさりしていて、さくっ、ねばっで、とても美味しかった。
れんこんマリネ。ゆでて漬け込むのに、
ゆふいんの森の和風味という(多分ローカルな)ドレッシングを使いました。
これにはおろしたまねぎとおしょうゆとオリーブが入っていて、
深い味なので、よくサラダに用います。
切ってすぐゆでなかったので、変色してしまいましたが、
こりこり、とした感じがとても良かった。
(『なっちゃんレシピ』で覚えたんですが、ドレッシングが違うし、
本当はクレソンも入れるんです。しかしれんこん単独でもいけるね)

あらかじめ不親切ナイトだ、と宣言したので、
目玉焼きも食べたくなった夫、あとから電子卵で作り出しました。
でも、途中で「ちょうど良く焼けたらお皿に移してー」と放棄。
夫よ、心がけはよろしいので、次は最後まで頑張ってください。
油も、もっと気前よくひいてください。鉄製のフライパンなのです。
卵が底にこびりついてしまいました。。。

〆は鯛茶漬けです。おしょうゆとわさびに漬けておいて、
半生になった鯛の、実に美味しいこと!
お茶の中にうまみが溶け込み、ご飯と一緒にすすり食べる喜び。
もう言葉になりません。
めろめろです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿