本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

大浦天主堂方面

2006年03月13日 | お出かけの記録

南山手方面は、気合を入れて歩けば、さくさく観光できる場所です。
グラバー園を出て、大浦天主堂へ参りました。
(逆コースが一般的なのかな?)

荘厳な外観です。
現在でも教会として機能しているので、内部は撮影ができません。
(それから禁煙です。入り口に注意事項有り)
神聖さと伝統を感じさせる造りでした。
そばには旧羅典神学校があります。

以前来た時は、ここのキリシタン資料室を見学して、
日本のキリシタン迫害の歴史に触れました。
わたしはキリスト教徒ではないけれど、
信仰に支えられた人の強さが心に残りました。

さて、参道にはお土産物屋さんがいっぱい。
カステラとかびわゼリーとか、目移りするような商品がずらり。
(わたしは買わなくていいんだってばー!と自分をおしとどめる)
それでもよく見るお店が、ガラス製品を扱うグラスロード1571
ずらりとオルゴールが並ぶ長崎オルゴール館もつい寄ってしまう。
しかしなんといってもイチオシは、祈りの丘絵本美術館
メルヘンチックな建物です。

2~3階部分が美術館なの。
1階は児童書の書店で(だからそこまでは無料)、
選りすぐりの絵本が販売されています♪
一般の書店では見られない懐かしい作品もあるので、
この間は自分用に欲しい!と思ってしまいました。
玩具や、絵本の一場面を取り出した絵葉書もありましたよ。

歩きつかれてお腹もすいたー!という時には、
ちゃんぽんの美味しいお店を目指しましょう。
途中、あら、というものを見つける。

長崎が日本のボウリング発祥の地だったんだねー。
ボウリング場って、できた頃はどんな構造だったんでしょう?
(スポーツには不明なもので、こんな感想しか思い浮かばない
この記念碑の近くです。四海楼

構えが、どーん!とな。ちゃんぽんミュージアムもある。
食事時は混みますが、濃厚なちゃんぽんが美味いと評判です。
わたしは皿うどんも好きですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿