本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

長崎県美術館1

2006年02月05日 | お出かけの記録
 この間、「魅惑の17-19世紀フランス絵画展」を観に、長崎県美術館へ行きました。
 写りたがりの鳥がココに。

 今回は、南フランスのファーブル美術館の収蔵品が来ているそうです。リーフレットには、クールベの《出会い、こんにちはクールベさん》が大きく載っています。
 グルーズの《両手を組みあわせた少女》が気に入りました。ミュージアムショップには図録がありましたが、結構高いので、子供向きのパンフレットを購入。あっ。大人向きより分かりやすい。。。
 ここのカフェは眺めも良くて、スペイン産ビールは夫のお気に入り。ショップで売ってくれたらいいのに…なんて言うくらい。飲みすぎ厳禁(笑)ですが、長崎県美術館は、展示会場の入り口でチケットを買う形式なので、カフェは自由に入れます。その時々の企画展をテーマにしたケーキが出されるので、鑑賞後にゆったりするのも良いです。
 20:00まで開館している(長崎県美術館HP参照http://www.nagasaki-museum.jp/index.html)らしいので、夜景を見て楽しむのも一興。(開館時間・休館日等、HPで確認してからお出かけください☆)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日… (Nana)
2006-02-05 13:37:21
桜雪さ~ん、こんにちは☆



旦那ちゃんの仕事用のパソコンで、日曜日にしか楽しみのブログを覗けない…

でも!! まとめて1週間分楽しませてもらっています。(パソコン買わないと)



あと!!なおっきーさん、遅くなってしまいスミマセン。こちらこそよろしくお願いします。1週間に1度出没いたしますので(笑)



桜雪さん

早いものでもうすぐ6ヶ月に入ります。

体調は絶好調!レディースデイお供させてくださいね(^^)v



さてと… 旦那ちゃんを誘って長崎県美術館に行ってみよ…







返信する
Nanaさん、コメントありがとうです♪ (桜雪)
2006-02-05 16:29:05
美術館は最高のデートスポットですよね!い~なぁ、旦那さまと…(平日だったので、この間はひとりでした。しくしく)。



長崎の良い所、これからも載せていきたいと思っていますので、お勧めの場所があったら教えてください☆



もう6ヶ月になられるんですか!順調そうで良かった~。

今度、胎教に良さそうな映画、見に行きましょう♪
返信する
写真が沢山あって楽しいですね。 (asami)
2006-02-07 21:26:45
こんにちは。

ホントにデートには良さそうな場所ですね。…遊びに行くときは多分一人なんで、悲しくなるかも(笑)



美術館は西洋画が強いところなんでしょうか?HPを見てみたら、今、丁度郡山でやっている企画展(ホイットニー美術館)が巡回していくようですね。この企画展の巡回館って、一体どういう風に決定しているんでしょう?
返信する
asamiさん、こんにちは。 (桜雪)
2006-02-07 21:55:19
友達と一緒でも楽しいですよデートだったら、ムードに騙されちゃうかもしれないし(笑)。



美術館は、スペイン美術がコレクションの目玉らしいです。ホイットニー美術館展、見ましたよ。夫と二人で、「現代アートは良く分からない…」と首を傾げ、ビールでごまかして帰って来てしまいました



本当に企画展、不思議ですよね。順番どうやって決めているのでしょう。たまに地域順じゃないこともあるし…。
返信する

コメントを投稿