本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

万華鏡2~外観

2006年02月04日 | handmade(その他)
 今度は100円ショップの万華鏡キットで作成☆

 筒の周囲に貼る和紙がついていたのですが、ちょっと自分らしくしようと思い、フェルトを使いました。
 付属のミラーをボディーにセットし、覗き口を嵌め、オブジェクトをケースに入れます。好みの雰囲気の映像が出るまで、覗き口から眺めてはオブジェクトを入れ替えたりします。
 ボディーにピンクのフェルトを両面テープで貼ります。そして上から、ボンドで白と水色のフェルトで作った丸を付けます。

 水玉万華鏡・冬もの。お粗末でございました。。。

 本当の万華鏡ってこんなもんじゃない。すごくすごくレベルが高い。
 ディズニーランドも真っ青な夢の世界なんです!外観も映像も。
 本格的に始めたいなぁ、と思う今日この頃。特にステンドグラスと組み合わせる作り方に興味があります。
 万華鏡の本は見るだけで感動ですよ♪写真ページに掲載されている映像が、きらきら鮮やかで、ひととき心が吸い込まれます。目の保養デス!
 以下に読んだものをご紹介いたします。

『作って楽しむ万華鏡の秘密』照木公子編 文化出版局 2004
『華麗な夢の世界 万華鏡』照木公子編 文化出版局 2000
『万華鏡の作り方楽しみ方』国際万華鏡協会編 成美堂出版 2001
『万華鏡』大熊進一著 日本万華鏡倶楽部監修 文渓堂 2003


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万華鏡はあまり好きでない (ゾウリムシの緑よりアオミドロの緑)
2006-02-10 23:54:02
 ディズニーランドの方がいいー!!あんな小さなのぞき窓から見るより、絵画とか見るほうがいい。万華鏡、おもちゃみたいで、きれいと見続けていたいと思えない。だって、模様の変わるパターンが少ないから。
返信する
種類が沢山あるんですよ。 (桜雪)
2006-02-11 15:56:54
一般に出回ってるお土産万華鏡は確かに飽きますが。本格的な作家さんの作品は、奥が深いです。ありふれた映像ではないので、ええっ!と驚きます。
返信する

コメントを投稿