本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

5月12日のお弁当

2006年05月12日 | 美味☆礼賛

5月、そろそろ微妙な時期ですね~。
晴れてると、結構暖かいんですよ、長崎。
まして夫は、いつもお弁当を車の中に置いているし。
衛生面がとても気になってしまいます。 

先日は保冷バッグに保冷剤を加えて強化してみましたが、
今朝はごはんとおかずの上に抗菌カラシシートを乗せました。
でも夏場は、さすがに作るのやめようかなぁ…。
(クーラーボックスを使うことも考えているけれど、
外食してもらった方がこちらは安心できるかも)

 さて今日のおかず。

   冷凍食品の春巻き

   焼きもろこし風コーンを入れたオムレツ

   焼き椎茸とサヤインゲン
    (ごま油で焼いて、すり胡麻・レモン・醤油・“塩ちゃん”であえる)

   キャベツときゅうりと青じその一夜漬け

お弁当に入れたおかずの残りは、冷ましたまま、
あとで自分も食べることにしています。
各々美味しかったけれど、
焼き椎茸とサヤインゲンは、思いつきで作ったから
夫が気に入るかどうか微妙なところ。
(本当は別々の付け合わせにするつもりだったんだけど、
椎茸に“塩ちゃん”をかけすぎて塩辛くしてしまったので、
とっさにサヤインゲンと混ぜて中和したのです…。
鉄のフライパンでちょっと焦げ色をつけているので、
ごはんのおこげも好かない夫には不評かもしれません

           

ここ数日は体がだるく、
昨夜は頭痛がして、あまり眠れませんでした…。
困った体質で、女性の周期が乱れると、
長い間微熱が続くのです。
十代後半からそうでした。
何度も何度も検査してもらったけど、内科には異常がなかったし、
薬もほとんど効かないので、
ホルモンバランスのせいなんだろうと思います。
(お医者さんには大抵信じてもらえないけど…
ちゃんと始まると治っちゃうんです)

用事がない日にはさっさと寝込んでしまうので、
怠け者の仮病に見えるんじゃないかと、
誰に、という訳ではなく心配になります。
(いや、怠け者で仮病もたまには使いますけど。
そうじゃない時は誤解されたくないと思うの。複雑な気持ち)

PMSの一つなのかなー。
でも微熱って…(37度台)聞いたことないし。
この間もそれとは違う波があったしね。
同じ症状の方っていないのかしら。
いれば心強いんだけど…。

まあ、構わずガンガン動くとか、
焦らず何もしないで眠るとか、
自分なりに対処法は持っているので。
今回もやり過ごすことができるでしょう、多分。

気がかりなのは、週末、夫の実家に泊まることなのです。
緊張する上に、こんなに頭がぼーっとした状態で、
何か粗相があっては…と落ち着かない気分。
「夫の実家に行く時ほど、
いつもの自分が出せない状態になる」
とは、桜雪の法則(笑)。
とりあえず今日のところはのんびりしましょう。




ランキング参加しています。
よかったら、ぽちっと押してください♪
一日一回有効だそうです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も‥ (m-t-daidai)
2006-05-12 10:53:59
おいしそうなお弁当ですねぇ♪

「カラシシート」というのがあるんですか!安心、便利でいいですね



そうそう、病は数あれどホルモン関係や精神的なものからくる不調が、

いちばんやっかいなんですよねぇ



わたしは季節の変わり目がもっぱらダメで、

無気力というかボーっとしやすくなっちゃっう‥

今はまさにその真っ只中、やらなくちゃいけないことが

あれこれ後回しになってます、やれやれ‥



週末を前にしての気持ちもよーくわかります

旦那様の両親やお仕事関係の人と会うとなると、

ドキドキそわそわしちゃって大変なんですよ

(いちばん近くにいる旦那様には「えっ?そんな風にはみえないけど」とよく言われますが)

ホントいろいろたいへんですよねぇ



とりあえず、ゆっくりのんびり♪

桜雪さんらしくお過ごしくださいね
返信する
Unknown (ツマ)
2006-05-12 23:02:58
桜雪さん、頑張れー!

と、あまり“頑張れ”って言葉、不用意には言いたくないのですが、旦那様のご実家に行くというのなら、もう、気力で頑張るしかないかな、と。



PMSって高温期になるものだから、多少熱が上がるのも含まれると思います。微熱がずっと続くというのは、高温期だからなのか、妊娠初期だからなのか、風邪だからなのか、症状がみな似ているから判断が難しいですよね。お医者様も異常ないと診断されたということですし。でも日常生活に支障が出るようならば、あらためて婦人科や漢方薬局にお出かけになったりしてみてもいいかも知れないですよね。



桜雪さんが、週末できるだけ無理をせず、気持ちも身体も楽に過ごせることを祈っていますね。
返信する
コメントありがとうございます~! (桜雪)
2006-05-14 20:27:27
長崎に帰ってきました~^^



☆m-t-daidaiさんへ☆



お弁当で「わさびシート」というのは聞いたことがあったんですが、カラシシートしか手に入りませんでした。でも、似たようなもんか、と使っております。袋を開けるとツンとくる匂いにびっくり(笑)。



そうですよね…。つらいときって、やらなきゃ!と意気込んでもうまくいかないから、潔く後回しにしないと乗り切れないんですよね…。「どうして全部できないの!」って自分を責めると、日頃大切に思っていることだって忘れそうになるから、そのあたりさらりと“いつもより動けないこと”を受け入れたほうがいいのでしょうね。ホント、不自然に頑張りすぎても仕方ないんだわ…(と己に言い聞かす)。



ああ、分かってくださいます?(泣)なぜか平常心ではいられないんですよね。m-t-daidaiさん、旦那様にも分からないほど、緊張が外に出ないの、羨ましいです!わたしはあからさまにかちこちになっちゃうんですよ。敬語の正しい使い方も忘れそうになるくらい…。夫のこともどう呼んだらいいのか分からなくなっちゃう(普段はくん付けなんですが)。今回はなんとか無事に過ごしましたが、困ったものです。



一区切りついたので、今週はゆっくりしたいと思います。m-t-daidaiさんもお忙しいとは思いますが、無理せず、のんびりしてくださいね♪



☆ツマさんへ☆



ありがとうございます。頑張りました~!!

皆さん励ましてくださるので、ふらっと貧血しそうになった時は、思い出して乗り切りましたよ。



なるほど、PMSって高温期になるんですか~。微熱が続くと、わたしも時々別の原因があるんじゃないかと不安になったりするんですが、お医者さんに見てもらっても、特に異常がないので不思議な思いです。(女性の周期のせいじゃないか、と言うのは自分の勝手な解釈なんですよ。以前婦人科で相談したら、そんなこと聞いたこともない!と断言されてしまったので、もしかしたら知恵熱のたぐいなのかもしれませんが)

今まで何度も西洋医学の方で診てもらったのですが、ひょっとしたら、ひとりひとりの体が違うと言うことを踏まえた漢方の方が、向いているかもしれませんね。信頼できそうなところを見つけたら、相談したいと思います。



土曜はナチュラルハイで、日曜は低空飛行、という浮き沈みの激しい週末でしたけど、わたしの方はなんとか大丈夫です。

ツマさんは、オットさんと共にお風邪を召されてしまったんですね?お仕事があるから常にゆったり、と言うわけにはいかないかと思いますが、せめておうちでは無理せず、お体を大事になさってください!
返信する

コメントを投稿