本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

小さな幸せ。

2006年05月11日 | 日々のこと

今朝玄関のドアを開けた夫が、
すぐそこの電線に止まっている鳩を発見。
びしょぬれの大小二羽、細長ーい輪郭。
わたしたちの視線を察しているのかどうか、
飛び立ちもせず、無頓着な態度です。

昨日の長崎はひどい暴風雨でした。
晴れ間を見て鳩たち、冷えた体を温めに来たのでしょうか。

お互いに仲良く毛づくろいをしているので、
こちらもなんとなく微笑んでしまいました。

朝の短い時間、ほっと優しい気分にさせてくれた
可愛い鳩たちにも、ありがとう、だけど。
同じものを見てにっこりさせてくれた夫のことも、
ありがとう…と思いました。

うちの夫、今週はずっと睡眠不足で、
今日はやむを得ず二日酔いのまま出勤。(←可哀想
多忙を極めて、自分のことだけで精一杯という雰囲気だったのに、
見過ごしそうな光景に気づくなんて、ちょっとすごい。
がむしゃらな働き方よりも、その辺りに感心してしまう妻です。

ホントのことを言うと。
何かとせわしい毎日の中で、
二人が別の方向を向いて生きている時もあるし。
いつも一緒にいる訳じゃない。
喧嘩だってする。

でも、小さな小さな出来事で、
この人の傍ですごす時間がとても大切、
そう思わせてくれるのが嬉しいです。
(照れっ)


ランキングに参加しています。

よろしければ、ぽちっと!クリックしてくださいませ♪
一日一回有効だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿