本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ゆっくりと、自分らしく。

2006年12月22日 | 日々のこと
フラメンコをお休みして静かに過ごし、平熱に戻したのですが、
心はあちこち欠けたジグソーパズル状態のまま。
夫の言葉になんだかびくびくしてしまって、
(こちらを傷つける意図は無いんだって、分かっていても…)
実家の母に電話で相談した。
「男の人はみんなそうなの」とか、
「相手も疲れているんだよ」とか、
「あなたのままでいいのよ、九州に行ったからって
変わる必要なんて無い」等と慰めてくれた母でしたが、
わたしが堪らず泣いてしまったものだから、
「お正月、ひとりで実家に帰ってきたら?」と言ってくれた。

それで、どうしようかな…と迷っていたのです。
でも夫がわたしの体調をとても心配してくれて、
「何にもしなくていいよ」と言うから本当に休んでいたら、
持ち帰った仕事を終えるのに精一杯で、
晩御飯も朝御飯も食べずに出勤してしまったので、
さすがに…もうちょっと頑張って支えよう、と。

決意した矢先…。
先日の“友人宅を夫婦で泊りがけ訪問”の件で、
また同じやりとりになってしまった訳だ。
「妻が行きたくないと言う理由が分からない。
自分一人で行ったら、せっかく夫婦で誘ってくれた
向こうに気を使わせるから、行かない」
と、夫が不機嫌に言い捨て、あとは話しかけても無視をするので、
もう心がボロボロになってしまい…。

平然と夕飯の支度を続けることができなかった。
行き場が無いものだから、別の部屋で母の声を聞いたら、
やっぱり気持ちが弱って泣き崩れてしまい…。
電話を切った後もしばらく涙と戦っていたら、夫に見つかって。
そこに到ってようやく正面から話を聞いてくれた。
ちゃんと分かるように理由を話してくれていたら…とか、
(ええーっ、話していたよ!夫は取り付く島もなかったけど)
こんなになるまで溜め込まなければいいのに…とか、
(“もう限界近い”サインは随分出してましたよ…)
まあ、ちょっと異論を唱えたいことも言われましたが、
とりあえずまともに聞いてくれた。久しぶりに。
それで完全に心が通じたとは思わないけど、
誠意は感じたので、里帰りはもう少し先に延ばしてみようと思う。

違和感を感じながらも、九州の流儀に慣れようと頑張ってきたけど、
わたしはわたしのまま…どこに引っ越しても、
頑固で打ち解けにくい東北女のままで、きっといいんだ。
わたしにはわたしの…人に接する距離というものがあるんだもの。
それを九州人の夫に分かってもらうには、
自分らしくなくてもガンガン強い言葉を使って、
激しく自己主張しなきゃいけないみたいだけど。
(誰かを傷つけるかも…なんて気遣って言葉を選んでいたら、
全然気にも留めてもらえないので、それもつらいんだぁ…)

「妻の言っていることは意味が分からない!」って、
また夫お得意のセリフが出たら、
(わたしはダメな人間なんだ…)と落ち込まずに、
「それはあなたの言語能力がゾウリムシ並みだからよ」って、
本気で返せるようになりたい。

   ※  ※  ※  ※  ※  ※

松谷みよ子の「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズは、
児童文学史上に残る名作ですが、
童話の中で両親の離婚を描いたということでも、
発表当時話題になったそうです。
その、パパとママがお別れすることになったいきさつの中で…
「くつ」が帰ってくる場面があるんですよ。
ある時から、ママにはパパの姿が見えなくなり、
パパの「くつ」だけが音立てて出かけ、帰ってくるように見える。
一体「くつ」に、どうやって話しかけたり、
御飯をあげたりすればいいんでしょうか…というようなお話が。
(細部が違うかもしれませんが…)
他にも、パパのような「歩く木」とママのような「育つ木」は、
一緒の植木鉢の中にいられない、というお話があって。
男女の心がすれ違い、離れていく時のことを、
すごくリアルに物語っている…という印象を受けたのです。
本当に、心が見えない「くつ」と暮らし続けるのは
難しいだろうなぁ…って。

そう。夫は今「くつ」の上の中身も、
(時々霞むけど)ちゃんと帰ってくるから。
もう少し、彼の人生にお付き合いしてみようかと思う。
自分の気持ちも大事にしながらね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱が下がって‥ (m-t-daidai)
2006-12-22 17:16:13
よかったですね、ホッと安心しました

我が家も、性格、価値観、生まれ育った地域性などの違いで
たびたびぶつかったり、わたしひとりだけ落ち込むことがあるんで
(そういう時、にくらしいことに旦那様は淡々といつも通り‥)
桜雪さんの気持ち、なんとなくわかります
「結婚生活は忍耐と努力+α」
とはホントよく言ったものだなぁって、つくづく実感。。。

なんかまとまりがなくなっちゃいましたが‥
とにかくどんな時も、桜雪さんらしさをたいせつにしてほしいなぁって♪
あまり無理されないでくださいね
返信する
私も東北オンナよ! (kiyu)
2006-12-23 04:44:57
とりあえず熱が下がったようで一安心。
キモチの方は大丈夫?
ウチは東北ビト夫婦だけど、それでもオットとは思考回路が全然違うな;と思うことの繰り返し。
だから桜雪ちゃんの辛さや大変さを思うと、とっても切ない・・。

でもお母様の仰る通り、体や心に無理強いしてまで何かを変えなくてもいいと思うなー。
桜雪ちゃんは桜雪ちゃんで人生を歩いていくんだもん、他の人の道を歩くことはないと思うし、
カナシイけど、本当に苦しい時、最後に自分を助けてあげられるのは自分しかいないんだから。
旦那様や周囲の人達の気持を考えてあげられる桜雪ちゃんは優しくて偉いけど、それと同じくらい自分の気持を大事にしたって、全然いいんだよv^^
返信する
コメントありがとうございます! (桜雪)
2006-12-23 12:02:10
☆m-t-daidaiさんへ☆

どうもご心配をおかけして、すみませんでした!
我慢していたことがPMSの影響で(心身ともに)一気に表に出たみたいで…今は安定しつつあります。でもやっぱり、日頃から無理をするのは良くないですね!ストレスを溜め込まないよう、気をつけたいと思います。

m-t-daidaiさんも、旦那様との考え方の違いに戸惑ったりされますか?(あら!なんか勇気付けられる・笑)
結婚って…きっとそういうものなんでしょうね。全く別々の家庭に生まれ育った二人が、新しく家庭を築くものなんだし…互いの価値観がぶつかるのは前提なのかも(しかし、男性側は悩まないのかしら…)。
「忍耐と努力+α」…うん。そうですよね。一見平穏無事に見えるけど、実は普通の日々を過ごすのって、それなりのエネルギーがいるのですよね!(本当に、“結婚”はゴールじゃない!)

これからも…わたしは九州で暮らし続けるわけで。理解に苦しんだりもするけど、周りはみんな良い人たちばかりなので、意地になってこの土地の空気を拒みたくは無い。(今回の件で、『妻は九州嫌い?』と夫に誤解されてしまった節もありますが・笑)
かといって、自分を殺すこともできないから…。もっとしなやかに折り合いがつけられるようになりたい、です。(まるで海外移住してるみたい、と今回思いました☆周囲に馴染むのも難しいもんですね!)

☆kiyuさんへ☆

同じ東北女!東北女はしんが強いのだ!(笑)

えへへ、体調は良くなりました。キモチの方は…ここで一旦収めておこう、という感じです。
うちもやはり夫とは思考回路が違うから、今回の件があっても、お互い分かり合えたという訳じゃないって、思うんです。ただ、いざというときは逃げないで聞いてくれるんだな…ということが確認できたから。それでなんとか気を取り直せたみたいです。(夫の主観では、“突然爆発する妻”という感じなんでしょうが…。もっと早く気づいてくれたら、こじれないのになぁ…)

うちの母は「結婚はさせたけど“お嫁に行かせた”覚えは無いし、九州の色に染まらなくてもいいのよ。自分のままでいたらいいのに」と言うのです(笑)。
kiyuさん、わたしこのままでもいいのかな…?周囲の人に「変」と思われてももう構わないけれど、本当は夫に分かってもらえなくて、言う通りにしなかった時に苛々されるのが一番怖いんです。そんなことも平気な顔で流せたらいいのに…。(夫の態度に左右されるからいけないんだなぁ。結局は自分…ですよね。自信を持って歩いていかなくちゃ…)
あ~あ。カメレオンのように、引っ越す土地ごとにころころ変われたら便利でしょうにね!
返信する
当たり前じゃん!! (kiyu)
2006-12-29 11:02:49
こんにちは!気になっていたんだけど、なかなかレスに来れなくてごめんね

>わたしこのままでもいいのかな…?
勿論よー!桜雪ちゃんは桜雪ちゃんのままで、いいのです!
”郷に入りては・・”何て言うからね、多少はその土地のやり方と言うのに慣れちゃった方がラクではあるけど・・・
でもやっぱり、自分の芯というか、何かを削ってまで周囲に気を遣い合わせる必要があるのかな??
・・・って思ってしまう、自分大好き(笑)な私・・・
ごめん、全然役に立つこと言えてないよね

別にこれくらいのことで周囲の人は桜雪ちゃんを”変な人”なんて言わないと思うけど、旦那様に伝わらないのがサミシイんだよね。
恋する気持が絡むと難しい~
ウチは”釣ったサカナになんとやら”で、本当に彼氏とオットと立場が変ったら別人くらい反応が違うのね。
だから早々といろんな気持を諦めちゃったって感じで・・・
でもチガウモノを持った人と結婚してしまったから(そこがイイと思ったんだけどね)、
自分が気持ちよく過ごすにはそうせざるをえない部分もあったり。

カメレオンはラクチンかもしれないけど、そんなこと、自分で自分を見失っちゃうよ

だからやっぱり、不器用でも桜雪ちゃんは桜雪ちゃんを大切にしてあげてほしいのです。
あー電話とかでいっぱい話を聞いてあげたいわ!!
返信する
kiyuさん、ありがとう! (桜雪)
2006-12-30 13:48:43
コメントのお返事、遅れてごめんなさい!
(あわわ、年末でばたばたしちゃって…)
今ちょっと自由時間があるみたいなので、この間に、お礼を申し上げます。(こちらが相談にのっていただいているのに…ごめんなさい!また改めて少しずつ、お返事いたします!)

なんだか…こちらでいろいろ、外に出て行く機会があると、やっぱり感覚の違いというか、人間関係の距離のとり方が地元と違う…という印象があって。
(わたしも元々、新しい環境に入っていくのが下手なんですが…)
誰も余所者だなんて気がつかないくらい、自然に溶け込めたら良かったんだけど…。
無理に自分は変えられないし。
(でも、うん。本当にどちらかしかない、ですよね。自分そのままで生きる苦労か、自分を曲げて生きる苦労か…。三年、自分を抑える努力をしたんだから、今度は自分を表現する努力をしてみようと思います)

そう、そうなんです。それでも夫さえ「戸惑っているわたし」を理解してくれたら、気持ちが救われるだろうなって思うんですよ。
向こうは男で、こっちは女で。向こうは九州が生息地で、わたしは異邦人(笑)だっていう、立場のちがいが大きいんでしょうね…。夫にとっても、いきなり訳の分からないことを言うわたしは、謎の生きものなのかもしれません。

あわわ…自由時間終わりそう。(急がなくちゃっ)
kiyuさん、ありがとう。
もうちょっと…自分に自信を持ってみる。
精神的に自立も、しなくちゃね!
返信する

コメントを投稿