本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

痛恨のミス

2008年05月21日 | 日々のこと
今住んでいるところは、ゴミ捨てシステムが複雑。
(分別も、回収日も、回収場所も、前のところより入り組んでいる)
決まりの一つとしてゴミ袋に名前を書くことになっています。
しかし、回収場所に行くと無記名の袋が多い。
落ち着いた住宅街なのに何故だろう…と一年以上思っていたのですが。

先日回収日に、別の日に捨てるべきゴミを知らずに置いてしまい、
夜になってから自治会の方にご丁寧な注意をいただき、
街路灯の無い暗闇の中おずおず取りに戻ったら、
訳が分かりました。

回収場所のカラス避けケージの上にちょこんと、
よく名前が見えるように…さらしものになってるよ!
ひいい!

日中ずっと、マナーの悪い家として喧伝されたようなものです。
初めてのミスでしたのに…。

結局こういうことになりかねないから、
皆さん名前を書かない、ということなんですね。
まあ、故意に決まりを守らない人もいるから、
ある程度は厳しい措置を取らなければならないのでしょうけど、
それで無記名ゴミを増やすのは本末転倒だなぁ。
(書かない人のほうがお得ということになってしまうよね)

恥ずかしさで落ち込むと共に、
改めて、毎回毎回捨てる前にゴミ捨て要綱を読もうと決意した桜雪でした。
ご近所様って難しい…。
(そりゃ、自己責任なんだけど。
「間違えてるよ」って、昼間にでも誰か教えてくれていたら、
比較的早く対応できたのにな…


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿