本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

その後のキンドル

2013年07月20日 | 

この夏、一週間くらい夫の実家に帰省することになりました。
結婚10年めだというのに、まだバリバリに緊張する嫁。どうなのよって自分でも思うが。
それはともかく、向こうで読むために、今のうちにキンドルに本をダウンロードしております。

実はわたし、夫の実家からひとりで出かけることができないのです。
車が運転できないから仕方ないのですが、近所のスーパーも徒歩圏内か不明で、
バスや電車の乗り継ぎ方もよく分からなかったりする。
義母に車を出してもらうのも悪いし、かといって夫はわたしを放置して一人で出かけたりする奴なので。
みんなとお出かけする時以外は、ずーっと家の中…。
今回猫らはペットホテルに預ける予定だし。
いや、お手伝いとかはしたいと思っていますけど。時々手持無沙汰になりはしないか、心配になりまして…。

元々キンドルを買ってもらったのは、家以外の場所でもたくさん小説を読めるように、という意図からでした。
普段は紙の本が好きだけど、活字中毒者が一週間分も持ち歩くのは大変だからねえ。
夫の実家部屋には夫の漫画がぎっしりなので、それを読めばいいのかもしれないけれど、
やっぱり自分好みの本も読みたいのです。

で、「メソポタミヤの殺人」「そして誰もいなくなった」「チムニーズ館の秘密」(アガサ・クリスティー)や、
「有頂天家族」(森見登美彦)「秘密結社の手帖」(澁澤龍彦)「チェ・ゲバラ伝」(三好徹)
「1ドルの価値/賢者の贈り物」(O・ヘンリー)といった本を買いました。
どうせタダだからと、無料本も続々ダウンロードしています。
この間、「猫町」(萩原朔太郎)と「どんぐりと山猫」(宮沢賢治)を読んだけど、
キンドルの使い心地も悪くなかったよ。

向こうに行ってみれば、逆に読む暇もないかもしれないけれど…。
本は昔からお守り代わりだったから、とりあえずキンドルは持って行くつもりです。
それにしても意外と安くならないね、電子書籍。
著作権フリーになった柳田国男の「遠野物語」まで、無料本見つからないのはがっかり。


ところで、夫実家に滞在する時の数ある心配のうちの一つが、お風呂上がりの格好です。
太ったら胸まで大きくなってしまい、ノーブラでパジャマ着るとだらしないような気がしていたのでした。
まあ、この頃はナイトブラというものも出回るようになってきたけど、
寝る時にかっちりしすぎているのも、なんか苦しそうでいやだし。
なんとかならないかなあ、と胸元二重のルームウェアを探したりしていましたが、
最近強い味方を見つけました。
無印良品のカップ付きチュニックです。
これならいい具合にフィットして、胸を支えてくれる感じ。カップも寝る時は外せるし。
(でもお店で二枚買ったら、ちょうどよいサイズは在庫なくなっちゃったよ…がっくり)
こういう小さいことで悩むのはわたしだけかもしれないけど、
同じことを考えておられる方がいたら、パジャマ代わりになるかどうか、
ぜひ試着してみてくださいね。

すべて考えすぎ?ちっちゃいこと色々考えすぎかもな、わたし…。
ああ、また口唇ヘルペス再発しそうだ…(弱気)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももよ)
2013-07-20 08:32:11
こんにちは。桜雪さん。こちらはうだるように暑いです。
私もお盆に夫の家に泊まりに行きます。正直、兄嫁が苦手なんです。とても気が重いです。結構、無理して愛想笑いしてるんで、多分私の気持ち知ってると思う。
私も読書好きで、図書館行くと限度の10冊借りてきます。
さすがに、夫の実家で読んでると「今読まなきゃいけないの」って雰囲気だし、落ち着かない夫の家では読んでても頭に入らないので、どうやって過ごそうかと思案しております。

私も小太りなんで、胸もお腹周りが気になります。日帰りならいいけど、泊まりだとお風呂入らないわけにはいかないですのもんねえ。冬ならまだしも、夏ですし。

私はパジャマでなく、夏用スポーツウェアを持っていきます。
大きめのTシャツにハーフパンツ、その上に羽織れる半そでのウェアです。その日が猛暑でないことを祈るばかりです。
返信する
☆ももよさんへ☆ (桜雪)
2013-07-23 15:55:30
こんにちは!コメントありがとうございます。

わたしは相手を選ばず(血縁の家族でも!)コミュニケーションが下手なタイプなので、ももよさんの帰省のほうが大変そうですねえ。

相手に自分の価値を認めてほしいって気持ちがあるのに、実際にはうまくコミュニケーションを取れなかったりするから、姻戚とのお付き合いを負担に思ってしまうこともあるのかもしれないですよね。

わたしはうちの母に「あまり頑張って(義理の家族に)気に入られようと思わないで!」と励まされます(笑)。母は結婚後の姻戚関係では相当苦労したはずなので、そう言われると…そうなのかもって思っちゃいます。素のままの自分のほうが、相手も楽かもしれないですし。

ももよさんも、きっとご自分らしくあればいいと思いますよ。旦那様のご実家滞在中でも、寝る前の十分だけ本を読むとか、メールをするとか、携帯でニュースを見るとか、顔パックをするとか、ちょっとしたことでも自分のための時間を持てるといいですよね。
返信する
お久しぶりです☆ (さと)
2013-07-24 11:37:19
桜雪さんお久しぶりです~
覚えてますかー?
猫ちゃんたちかわいいです
うちの猫ちゃんは震災後病気で さよならしたのです…
最後慣れないところに連れまわしてストレスでかわいそうだったかも…
あ 暗くてすみません
うちの猫は性格がさくらちゃんタイプなので、
さくらちゃんを応援したくなります♪

私もついに結婚しました
旦那の実家に行くのは気使いますね
二回泊まったんですが、もう泊まりたくないですね〓
で、市内なのをいいことに極力泊まらないことにしてます
夫は逆にどこでもリラックスできて、私の実家に住みたいらしいです。
うらやましい才能ですが、のーてんき過ぎてたまにイラッときます…
久々で長くなっちゃいました。ではまた
返信する
☆さとさんへ☆ (桜雪)
2013-07-24 23:27:41
さとさん、お久しぶりです!
えっ!ご結婚?!おめでとうございます!!
ちょっ、ちょっとメールしてくださいね、今度。
詳しくうかがいたいですよ!びっくりした!!!

猫ちゃんのこと、お気の毒でした…。
猫の小さな体で、頑張ってくれましたね。家族のみんなに守られていたこと、きっと分かってますよ。
これからも、うちのさくらをどうぞ応援してください!

それにしても、さとさんを含めて、わたしが敬愛する女子たちのほとんどが、実は夫の実家で気を使いすぎて大変、と教えてくれるので、「みんな、そういうもんなんだね!」と変に納得しちゃいます。
この関係は絶対にうまくいきたいと思っていると、余計に緊張して難しいものですよね。
うちは九州にいた頃から、必ず訪問は連泊だったけれど、やっぱり泊まりはハードル高いです。
会話だけでなく、台所のお手伝いとか、お風呂や洗面所の順番とか、空気を読もうと試みるものの、迷走しちゃうし。かといって、夫は自分の実家だからなんの遠慮もなくて、助言を求めても当てにならないですしね。
妻の実家で夫があたふたするようだったら、気持ちも分かってくれるのかもしれないけど、それはそれで大変なのかもしれないですねえ。
返信する

コメントを投稿