本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ピンクのコサージュ

2010年01月28日 | handmade(編み物)
もうすぐ春だけど、まだまだウールの編み物、続けています。
お節介にも義妹たちに、ケープや三角ショールを作ったりしていました。

手芸店に久々に行って、また毛糸やボタンやレースを買ってしまい、
うわー無駄遣い!と反省する一方で、
どんな風に使おうか、わくわくしちゃったり。

上の写真は、
「かぎ針編みのモチーフ・ブレード・エジング・もよう編み」
(Sachiyo*Fukao ブティック社)の編み図の、
裏側を見ながら編む5段目を、あえて表向きに変更して編んだもの。
5段目がもこもこしている本の作品とは、やや雰囲気が変わったかも。

↓こちらは義妹にあげる予定のコサージュ。

ショールのほうも、ちらっと映っていますね。

編み図は「やさしい素材でつくるナチュラル小物とアクセサリー」
(飯塚礼子 成美堂出版)のもの。
裏側が綺麗なように、丸いモチーフを編んでレースを挟む形にしました。
ボタンは、上のとお揃い。

どちらがショールに合うか、迷ったのですが、
夫に聞いたら「こっち」と言うもので、
レース付きのほうを贈ることにしました。
まあ、確かにこちらのほうがラブリーかな。



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。

    ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

yahoo!ニュースで長崎バイオパークのペンギン誘拐未遂事件を読み、
ひそかにショックを受けたわたしなのであった。
バイオパークは人の善意を信じて成り立っているような場所なのに。
そこに付け入る不埒者がいるとは、困ったものですね。

それにしても、見知らぬ人にバッグに入れられたフンボルトペンギンは、
どんなに怖い思いをしただろうか。可哀想に…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿