本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

おうちがいちばん?

2006年08月11日 | お出かけの記録

無事帰宅したら、だら~っと昼寝しようと思ったのですが、
いつのまにか洗濯機を回しております。
くたびれているのに…何をしているんでしょう、わたしは。
(洗濯物が溜まりすぎるのって、結構ストレス?)

夫実家を経由しての京都旅行、ようやく終わりました。
楽しかったけど、忙しすぎた数日間。
もうしばらく遠出はいいわ…という心境です。
夫は明日から泊りがけで出かけるのですが、
お留守番の妻は淋しい反面、なんだかほっとしていたり(笑)。
長年一緒に過ごして気心が知れていると思っていても、
旅行に行くとなぜか歩調が合わないのです。

 京都第1日目

 ● 夕食まで、夫は後輩の方と出身クラブの試合を観に行き、
   妻は自由行動、ということに。
   四条通りで買い物したりと、楽しく過ごしたのですが、
   約束の時間になっても夫と連絡が取れず…。
   眠気をこらえるためにホテルでシャワーを浴びていたら、
   向こうから電話をかけ直してきました。
   後で判明したのですが、その時は
   「(妻から)電話かかってきたけど、
   (他の人と)話している最中だったから、出れんかった」
   と平然としていたそう。
   (ま、これぐらいいつものことだし。
   後輩の方も一緒だった夕食も楽しかったから、ええねんけど)
               ため息度…★☆☆☆☆

 京都第2日目

 ● 前日の四条歩きで靴擦れをおこしたもので、
   わたしのスニーカーを急遽買いに行きました。
   夫が選んだサイズ違いのバーゲン品の試し履きを断ったら、
   「もういいよ」と少し険悪な雰囲気に。
   (いくらメーカーによって大きさが違うといっても…
   自分のサイズじゃないものから履く気にはなれません)
   その後、店に飽きたらしく、通りに出てしまった夫。
   二人で買い物すると、よくこんな展開になります。

 ● 夕方、夫のお友達とそのご家族に、
   祇園周辺のお店を案内していただき、皆で晩御飯を食べに行く。
   夫は昔から、こちらの可愛いお嬢さん(小学生)にめろめろ。
   話しかける声色まで違うので、ちょっとジェラシー。
   お友達に勧められたからといって、酒席では
   せっかく止めたタバコを吸っちゃうし。
   妻のことなんかどうでもよさそう、なんである、
                やっぱむかつく度★★☆☆☆

 京都第3日目

 ● 以前から固く約束していたので、ふたりきりで観光する。
   妻の希望通り、嵐山・嵯峨野周辺を回るが、
   質問しておいて、人の答えをろくに聞かないと 
   わたしにまず腹を立てた夫。
   (悪かったけど…夫だっていつも人の話を聞いちゃいない癖に)
   そして美しい庭や竹林の道を、
   リードから放された犬のように早足で進む夫。
   やけにせかせかして、常に5m以上先を歩くのです。
   ふたりで観光の意味が分かっていない朴念仁。
   逆らうと大変なので、思う存分ひとりで突っ走らせたら、
   疲れたらしく、やがて並んで歩くようになりましたが。
   普通ベンチに座って景色を眺めたりするでしょうよ。

 ● 夜は、夫が学生時代お世話になった方たちと飲み会。
   非常に楽しい時間でしたが、一方で夫がかぽかぽお酒を飲み、
   ろれつの回らない舌で支離滅裂な主張をするので、
   何か粗相があっては…と、はらはらするわたしでした。
   ちょっと強引に発言しすぎやで、と注意をうながすために
   何度も腕に手をかけていたら、
   当人は飲みすぎを咎められたと思ったらしく、
   「妻はいつも酒量を控えさせようとするけど、
   そういうお酒の席はやはりつまらないですよ」などと。
   偉そうなことばかり言うので、かちん、ときました。
   その晩は勧められもしないのにお酒をオーダーしまくりで、
   帰り際は幸せそうに酩酊しておりました。
   この場合、まだ正気な人間が面倒を見たりして苦労するのです。
   皆様が心優しい方たちで良かった…。本当にスミマセン。
                  イラつき度★★★★☆

 京都第4日目

 ● 最終日だというのに、夫は朝からひどい二日酔いの症状。
   しかも昨夜の記憶が途中から無かったり。
   (いい加減、懲りなさいよー)
   夫のお友達のご一家が、わたしたちを錦に
   連れて行ってくださる約束だったのですが、
   この際夫はサウナで酒気を抜くことにして、
   わたしだけ案内していただきました。
   (夫も心配だけど、サウナは女人禁制だし。
   相手の方々もこのためにお時間を空けてくださっているので。
   迷いつつも、別行動しました)
   しばらくの仮眠のあとに合流した夫、
   なんとか回復してくれてほっとしました。

 ● 帰りの新幹線に乗ったのが19時過ぎ。
   本当はこの日中に、夫実家に駐車している車で
   長崎まで帰る予定だったのです。
   しかし今になって「あっ!ガソリン入れてない」と気がつく夫。
   夫実家到着時刻には、最寄のスタンドが閉まっています。
   うかつです。翌々日には次の旅行を控えていて、
   荷物の準備もあるというのに。
   結局夫実家に泊まることになりましたが。
   行き当たりばったりの事態に眩暈のする妻でした。
                呆れを通り越して疲れた度★★★★★

せっかく学生時代の思い出の地を旅したのに、
夫婦でゆったりという気分が、全く無いまま帰ってきてしまいました。
こんなはずでは…と思うのですけれど。
(もっとも、結婚式に遠方の友達が集まってくれたことが嬉しくて、
その晩には泥酔して、花嫁から恨まれた男ですからね。
はなから、静かなひとときを期待してはいけないのですが

なんだか心が雨不足。
しばらく夫が留守をするし、ラブロマンスでも読んでひたろうかねぃ。

(京都の写真、また今度します♪)



ランキングに参加しています。

よろしければ、ぽちっと!クリックしてくださいませ♪
一日一回有効だそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるっ! (みちる (^ー^))
2006-08-12 13:31:28
わかるよっ!!



旅行に行くとケンカするよねぇ~

もう、むっちゃ頭にくるようなケンカ

私もどっか行く度にケンカして嫌~なムードになってた

せっかくの旅行は楽しく過ごしたいのにねぇ~



目が星になっちゃうようなラブストーリー読んで

うっとりして下さいねぇ~



返信する
ですよねっ! (桜雪)
2006-08-13 15:35:22
普段以上に喧嘩をしちゃうんですよね~!

物事の見方・対処方法などが違うから、

非日常の出来事が多い旅は大変なのかも…。

仲良くしてれば何もかも楽しいのに、勿体無い話。



てへ。昨日はハーレクインのマンガを立ち読みしました。

「そんな男は絶対いない!」とつっこみを入れつつも、楽しんでます。
返信する
帰ってくるなり、激しく同意(笑;)! (きゆ)
2006-08-17 23:59:06
今日実家から帰って来ましたーお久し振りです



旅行って、仲良しで行っても何故か!!ケンカになっちゃうものだからねえ

って言うか、またも我がオットを見るような思いで旅行記を拝見しちゃったよ

オットとはすべからく、「言わなくても解っててくれるでしょ?これぐらい許してv」と思ってる生き物なのかもね☆

はーツマって大変
返信する
きゆさん、こんにちは~! (桜雪)
2006-08-19 14:31:56
帰省の大移動、お疲れ様でした♪



オットって、みんなこんな感じですか?(笑)

どこまで妻の愛情に自信があるのやら…

こちらの許容範囲を過大評価してますよねっ。



不満があっても大人の振りしてその場を乗り切り、

あとで二人きりになるまで爆発しないから、

怒りの度合いが伝わらないのでしょうか。

わんこと一緒で、叱る時は現場が一番?

あちらはあちらなりに文句があるのでしょうけどね!

(ひょっとすると辛抱強いのは夫かも?
返信する

コメントを投稿