本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ばらすなよ。

2006年09月23日 | おえかきもの

今週のこと。
睡眠不足でさすがにへろへろ?と思っていたら、
夫はまたも携帯電話で話しながら、元気に帰ってきた。
今度は“ただいま”は言ってくれたけれど、
お~い、夕食はいつ食べるの~?
(自分の分は己の気が向いた時に出してもらえる、
とでも思っているのだろうか…

わたしの方は先に食べているし、
後は作りおきを温めて盛り付けるだけだし。
友達と積もる話もあるのでしょう…と、
黙って待っていたら0時過ぎてしまった。
(翌日も仕事があるのに)

さすがにイラッとしたものの、
口に出して「いい加減にしなさい」とは言えないので、
能天気な後頭部をガブリ。

そしたら夫、しれっと電話の相手に
「噛み付かれた」と暴露してくれるではないですか。Σ( ̄ロ ̄lll) 
あえて声に出さなかったのに、意味無いじゃん!
「(向こうが)すみません、すみません、
今切ります、って言ってたよー」だって。
ちがうでしょ。
あんたが手をついて謝りなさいよ。


   ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


さてさて。
夫は今のところ積読本にしているらしい、
D・カーネギーの『人を動かす』。
著名人のエピソードをまじえて説明しているというので、
わたくしの方がなんとなく読み始めています。

目次を見ただけで、
自己啓発セミナーを受けている気分。
いかにも会社が新入社員全員に
配布しそうな本だ…と思いました。

書かれていることは至極もっとも。
人から好かれるためには、
“心からほめる”とか“相手に誠実な関心を寄せる”とか。
結婚生活にも応用できそうです。

しかし、判っていても理屈通りにはできないから、
人間関係は難しいんだよね~。
手厳しく批判することの方が、ずっと簡単なんだもん…。
“ほめる”と言っても、適当にヨイショッ!
すればいい訳じゃないし。

「幸福な家庭をつくる七原則」という章もあって、
思わずそこから読んでしまったけど、
妻が“口やかましくいわない”って…。
無理ですわ。(ノ‐”‐)ノ~┻┻



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味無いじゃん! (m-t-daidai)
2006-09-25 10:05:09
ホント、まったくですねぇ♪

でもいつもながら微笑ましいですよ

わたしならそういう時、たぶんムッとしちゃうんで

桜雪さんの「かみつき作戦」いただき!って思いました



絵は桜雪さんの自作ですか? すごい☆

(gooの「おえかきツール」使用でしょうか?)

タッチや色あいがとってもかわいらしいなぁって♪

ますますブログがたのしくなりますね
返信する
甘噛みがポイントです (桜雪)
2006-09-25 10:52:08
悲鳴でばれても困るので(笑)。

実家にいた頃は長電話をしていると、

父の怒声が背後から飛んだので、

自分ではおとなしーく、

相手側に聞こえない手段をとろうと思っていたのです。

しかし、ばらされては意味な~いし!



でもm-t-daidaiさんのご飯だったら、

電話より優先!でしょう。やっぱり。



あ、褒めていただいてありがとうございます!

そうです、絵はおえかきツールを使いました。

(よく見たら、塗り残した箇所が…

今回、初めて「ぼかし」ボタンを利用。

文字の入れ方がまだ分かりません~。

これからも勉強しつつ描いていきます♪
返信する

コメントを投稿