本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ぼんやりクイーン

2006年10月02日 | 日々のこと

週末は「FFⅢ」にどっぷりはまっていた桜雪です。
実は今晩も始めるつもり。たはは…。

土曜日も今日も、夫は仕事で泊まりなのです。
そういう日は淋しさをまぎらわすために、
夫がいたらできないことをするようにしています。
納豆やナスや牡蠣等、夫が苦手とするものを食べたりとか。
長時間本屋やショッピングセンターに出かけて、あげく外食とか。
翌日は遅起きすることにして、ゲーム三昧とか。
はっきりいって、たるんでいます。
連日これではヤバイので、早く帰ってきてほしい~。

先日、「脳トレ」の最中につい別のことを考えてしまう、
と書きましたが。
なんかね、日頃から、他のことをしていても
頭の中はぐるぐるくだらないことを考えているのです。

道を歩いている時も、買い物している時も、
TVを見ている時も、ご飯を食べている時も、
勿論寝ようとして目を閉じた時も、
(そういえば…)と熱心に考え事をしていて。
いつのまにかそちらに集中して、
行動には注意が行き届かなくなります。( ̄▽ ̄)。o0○

例えば、お洗濯している時に、こんなことを考え出した。

(なぜひとは、ポケットの中身を空けずに洗濯籠に
放り込んだりするくせに、そのまま洗濯されると
『なんでポケット確認しないの?』と、誰かに
責任転嫁するのだろう…。自分が悪いんだって
判っていても、つい口にしてしまうセリフよね…。

ああ~、前にも言われたなぁ、夫に。
たまに妙なものが入っているから、
こっちも気をつけなきゃいけないんだけど。
できれば自分で確かめてから出してほしいわ。

しかしそれ以前に、洗濯物を洗濯籠に
ちゃんと入れてくれないだろうか。
大抵、適当に投げているから、
周囲の床に散らばっていたりするのよね。
結界か何かあるからきちんと入れられないんじゃない?
とふざけて言ったりするけれど…。

確率的にはどれくらい命中しているのかしら?
50%?
ううーん、もっと外れているだろう。
40~30%くらいかな。
統計をこっそり取ったら面白そうだよね。
ひと月くらい観察して、平均値を出すの。
でも夫は泊まりが多いし、
鞄に洗濯物をしまったままだったり、
部屋のその辺に脱ぎ散らかしたりもするから、
きっと調査は難しいぞ…)

ウン。自覚してる。お馬鹿でしょ。
こういう思考を取り出して文章にしたら、
一時間でも本当に膨大な量になるでしょう。
(ジョイスの「ユリシーズ」、いつか読んでみようかな)
だけど、こんなことを延々考えていても、
きちんと洗いあげてくれる洗濯機ってエライ。
電化生活万歳!(←どうも憧れのスローライフは遠いようだ)



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FFⅢやってる? (きゆ)
2006-10-03 01:17:00
オットの泊まりの日・・・桜雪ちゃんは淋しいのね。

ウチでは滅多にあることじゃないので、私はちょっと「何しよっかな~♪」などという感じ(笑)

最近はパチパチが多いけど、後は「泣ける映画鑑賞」をやります。

基本違う部屋で寝ているのでいつでも出来ると言えば出来るのだけど、決して邪魔されない安心感で、思いっきり感情移入してポロポロ泣いても大丈夫
返信する
わかります~! (アンニカ)
2006-10-03 10:51:07
桜雪さんこんにちは!

ぐるぐる考えるのすっご~~く分かります。

私もまさにそんな感じです。

ポチっ戸頭の中で
返信する
ご、ごめんなさい・・・ (アンニカ)
2006-10-03 10:58:26
↑のコメント、途中で(しかも誤字で…)送信してしまいました。

まったく自分もgooユーザーのくせに



私も思考の自動高速回転が始まっちゃうとそんな感じですよ~

たぶんそんな時目線は平行になってるんだろうなぁなんて

途中で「それでさぁ…」なんて人に続きを話し始めたりして「はあ」と言われることも度々です。



文字にしてみた桜雪さん、すごいわ

私は考えるそばから忘れていってます
返信する
コメントありがとうございます♪ (桜雪)
2006-10-03 15:53:46
☆きゆさんへ☆



夫が忙しい時は、ホントにおめかけさん状態だから。

淋しくて退屈で自由!な感じです。

ま、それを楽しんでいる一面もあったりなかったり。



「泣ける映画鑑賞」、いいですね!

泣きのツボは笑いのツボより異なるので、

夫婦一緒に観ると、相手のクールさに

こちらまで興ざめしたりするし。

感動モノはひとりがいいですね~。

何かおすすめの作品はありますか?

(ちなみに、最近『フラガール』で泣きました。

直球勝負に弱いのかも?)



☆アンニカさんへ☆



“自動高速回転”とは言い得て妙です!

決して意識して思考してる訳じゃないんだ、という

感じがよく出ている言葉(笑)。

連想が連想を呼び、ふと気がつくと

「あれ…最初は何を考えていたんだっけ…」

と、我ながら呆れたりすることもありますよね~。

不意に他人に話を振る、というのも、うん、うん。

あります、あります。

良かった、仲間がいたぁ。
返信する

コメントを投稿