本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

黒の簡単ギャザースカート

2009年08月17日 | handmade(縫い物)
ずっと前にノムラテーラーで買ったボーダー布で、
この間スカートを作りました。
(フォークロア風というところに惹かれてネット注文したものの、
何を作ればいいか悩んでしまって、引き出しの底でしばらく眠っていた)

参考:「ソーイングpochee vol.1」裾スカラップのふんわりスカート

相変わらず、切羽詰っている時ほど、ソーイング意欲が高まる性質。
いろいろ益体も無い考え事をしてしまい煮詰まっちゃう…という時に、
勢いでも作業を始めてみると、そちらに集中力が向いて、
出来上がる頃には気持ちが何となく落ち着くのです。
(へとへとに疲れ果てて考え込む気にもなれなくなる…ということでもあるが)
ストレス解消にミシンでダカダカ作っちゃった。

ゴムウェストでごくごく簡単に後ろ中央を縫っただけ。

ブロード地で日にかざすとやや透けるので、
下にはレギンスやジーンズを穿くつもりです。



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。



   ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

さてと、先日夫実家から我が家に帰って参りました。
相変わらずダメ嫁ぶりを発揮してきましたが、まあ、仕方ない。
そんなもんです。

明日は婦人科の再々検診。
特別の異常がないことを祈りましょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamo)
2009-08-18 16:11:04
お久しぶりです 京都の田舎からこんにちは(^.^)

ダメ妻なんといわんとぼちぼちしましょう。
わたしなんざ、リストラされる、メタボ気味、妻の実家ではけちょんけちょんに言われても・・・家でごろごろパソコンを作るのさ!現在3台目。

釣られて生地を大量に買い込みましたが、全てパソコン用品のカバーとなりました。生地って馬鹿にならないね(^^ゞ財布と視線がくるしっ!
返信する
☆hamoさんへ☆ (桜雪)
2009-08-18 21:12:57
こんにちはー!お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

いやー、妻としてはともかく、長男の嫁としては不出来なおなごなのです。
でもまあ、昔に比べたら、欠点だらけでもいいじゃないかー、と思えるようになりましたね。人間なんだし。
色々苦労は尽きないし、大変なこともあるけど、わたしはわたしでありたいです。きっと、わたしにしかできないこともあるんじゃないかな?と思うから。
まあ、ぼちぼちやっていきますわ。

おお。パソコン作られるんですか~?
相変わらずすごいですね。
わたしもgooブログの編集方法が変わったくらいで混乱しないで、ちょっとは勉強しなきゃ。
ところで生地はネット注文で買われたんですか?
実店舗・ネット共に、セールが狙い目ですよ!!
返信する
木戸氏の本はもうすぐ出版 (hamo)
2009-08-18 22:21:18
ま、気負わずにね(^_^)

欠点をあげつらえば誰にでもごろごろ出てきますし、長所を挙げようと思えば誰にでもごろごろ出てきます。何せ長所も短所も主観に寄るところが多いからね。いや、メタボは良くない、気がする。

さて、私は切れ端セール巡りの実店舗で買っています。
付近に3店舗しかないので、そちらほど良い柄はあまり見あたらないような気が・・・。ミシンを買おうかどうか思案中です。あると便利ですよね~~ちくちくちくちくするのは、ちょっと、、、ねぇ。。。端だけ縫ったら飽きました。

カーテン屋の方がいい生地があるような気がします。値段も結構安い(用途が違う?ほとんどカバーなので)

パソコン制作なんて簡単だぞ~服をつるよかよっぽど楽。金がかかるけど・・・寝こけて作業して10万円分のパーツを吹き飛ばしたこともあるけど(^_^)
返信する
あ!その情報待ってました。 (桜雪)
2009-08-21 22:23:03
そうですか、布地は実店舗のほうで買われているんですか。
付近に3店舗って…結構あるほうじゃないですか?うちのほうは最寄の布屋(兼カーテン屋)さんにバスで買い物に行く有様です。もう一軒の店は先日閉店しました
店頭の特売の情報を見て、なるべく値段と柄と質感と、折り合いがつくものを買うようにはしているのですが、たまに安くて1m200円くらいの布地があったりするので、そういう時は嬉しいです。
最近ではネット注文の期間限定セールを利用しておりますが。なかなかお得ですよ。

それにしても…趣味と実益を兼ねるうえ、まあまあ低コスト、という判断基準から、洋服作りを始めたわたしにとって、パソコン制作はパーツが高額というところでも恐れ多いです。
やはり、すごすぎますよ。
返信する
木戸氏の本はまた情報が入ったら連絡します (hamo)
2009-08-22 00:58:18
たびたびごめんね

生地って意外と高いですよね?生地よりも安い服っていったい?と思うときがあります。 ちなみにバーゲン価格はそちらの方が安そう・・・バーゲン中は奥様の熱気(視線)で私は隅に追いやられてしまいます。でもネットは便利ですが、思ったのと違うのが届いたら悲しいですよね。

 服なんかで「返品無料!」に惹かれて返品したらブラックリストなんてのもあり、ネットショップは怖いです(^^ゞ

 洋服の自作はあこがれますが、私的には家着は金太郎みたいな服で良いのでは?と思います。いっぺんキミの旦那用に金太郎服を作ってあげては?株がどかんとあがるかもよ。保証はせんが私は嬉しいので。

PC自作一度体験してみて下さい。やみつきになりますよ(最近低価格化が進みパーツは選り好みしなければ1個1万以内です。コストのほとんどがソフト代;OSやOfficeです)。実益は正直無いですね。2台あれば十分(夫婦で1台ずつ)?

本日マスクを買いに行ったら、なんとか確保できたものの、付近のドラッグストアはほぼ売り切れでした。つい2日前までは山積みだったのに・・・そっちはまだある?必要なら買っておいた方が良いかも。
返信する
発売日分かったら教えてください! (桜雪)
2009-08-22 22:32:42
生地って、高い、ですか??
そうなのかしら??手の届くような値段の布しか買ってないから…。
(それに、わたしが憧れるような洋服が市販だとそこそこ高いので、自作で我慢したほうが無難に思えるのです)

ネットショップは確かに直接商品が見られないし、危険なところがありますよね。
わたしの場合は、他の方のブログに書かれた感想を参考にして、お店選びをしています。一回目はお試しで、その対応を見て判断しています。便利でもなるべくカードでは支払わないようにしたり。

ええっ。金太郎服ですか?赤ちゃんに着せるような腹巻みたいなやつですよね?確かに楽そうですが…(笑)
うちの夫は家着に甚平が気に入っているうえ、それがまたえらく似合うので、いつかは作ってあげたいと思っているのですが、パターンを探しているうちに夏が終わろうとしています。男性ものの服のパターンが載っている本って、なかなか無いみたいです。

自作PCは色々カスタムできそうで、作れたらいいでしょうね。性能をどんどん上げることも出来るのでしょうし。ですが…うちの場合は、メーカー品を使ったほうが良さそうです。何しろサポートセンターがないと困っちゃうので。
(↑異常があっても、何が原因か分からないぐらい、夫婦二人ともパソコンに弱いです)

それにしても、マスク不足が再び、ですね。
新型インフルエンザは秋に再流行する…と聞いていたので、前回のマスク不足のあと少しずつ備蓄していたため、うちは大丈夫です。
しかしマスクだけでは予防は完全ではないので(むしろ、周囲にうつさないためにかける意味合いのほうが強いですものね)帰宅時の手洗い・うがいを重視しようと思っています。
全国的に流行っているので、お体にお気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿