本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

今年もよろしくお願いします!

2008年01月02日 | 日々のこと
いつのまにか、新年です。
わたしたち夫婦は例年通り、寝正月。
年末は大掃除、しませんでしたー(どうせ数年で引っ越すから)。
おせちも作りませんでしたー(うちではそれほど食べないから)。
夫の要望で、お雑煮と栗きんとんだけ用意。
その代わり、昼も夜もおつまみを作っている(ような気がします)。

おせちを作り置きしても、それで台所仕事が無くなるわけではない、
夫が飲みだしたら必ず何かつまみを作らされる…という教訓を得ていたので、
今年は「その場その場で作る」方式を取ってみたのでした。
お正月らしさはないですが、
「あんなに頑張って作り置きしたのに!まだ作らなきゃいけないの?!」
と不機嫌にならずに済みます。

しかも自分のうちだから、暇があれば好きなだけ眠って構わないし。
(『妻は人生の半分は寝ているんじゃない?』と呆れられておりますが)
お気楽な日々でございますことよ。

初夢は、よく覚えておりませんが、
漫画を読む夫の傍らで二度寝した時には、
「正月に里帰りしたものの、兄たちが大事にされているのに比べ、
自分は“その辺に寝て、ご飯も勝手に食べて”という扱いをされ、
非常に面白くない気分」…という夢を見ました。
リアルすぎ、だっつーの。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年も・・・ (オット)
2008-01-02 23:02:34
ご無沙汰しております。
その場で作る方式って合理的でよいかも。
初夢はなんだか現実的な夢ですね。
私はまだ見ていない気がします。それともみたけど覚えていないのか・・・。もったいないことをしました。

本年もよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます! (okumi)
2008-01-04 19:25:06
PCを旦那が占拠してたんでご挨拶に遅れました。
うちは毎年旦那兄姉家族が集まり、
新年会を階下の義父母の小料理屋で開くから、
特におせちとか作りませんです。
自分ではやっぱりお雑煮とか作るくらい。
今はスーパーとか2日から開店してるから、
つい食べたい物買いに行っちゃって、
年々お正月らしい食事ってしなくなってきてるかも

桜雪さん、今年もよろしくお願いします
返信する
お久です~ (満天)
2008-01-07 12:07:09
お元気でしたか~~~
久々にPCの前に座って・・・
お仕事合間に遊んでいます(笑)

今年も色々とあるでしょうが~
めげずに頑張りましょうね~~~
今年もよろしくです!
返信する
今年もよろしくお願いします。 (るー)
2008-01-08 23:15:43
寝正月! 素敵な響きじゃないですか!
のんびりできるのが一番ですよ。

桜雪さんにとって、充実した一年になりますように。
返信する
Unknown (kitajima)
2008-01-16 13:23:28
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログを拝見させていただきました。

ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance.php

また、誰でも無料でお知らせ(イベント、教室、ペット里親、仕事求人etc)
の投稿ができますので是非ご利用下さい。
http://www.fivestyle.biz/5info/5info_main.php

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
返信する
ご無沙汰してます (satoko)
2008-01-22 23:31:54
私パソコンを新調しまして、久々に見たら、
すごいかわいくなってますねテンプレート。
私も変えねば・・・

里帰りしないんですか??
また今年も飲みにいきたいです。
初夢は忘れて帰ってきてくださいよっ!

それに、九州もいってみたい今日この頃。
だってあったかそうだし!

では今年もよろしくお願いします!!
返信する
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした…。 (桜雪)
2008-03-14 16:04:36
☆オットさんへ☆

大変ご無沙汰しております。
そんなこんなで申し訳ないですが、今年もよろしくお願いいたします。
(今頃すみません!

わたしは目覚めた時夢の内容を覚えているほう…だと思うのですが、初夢って、例年あまり幸先のいいものをみた記憶がありません。
(眠る前に一富士二鷹三茄子…と考えてみたり、枕の下に宝船の絵を入れてみたり、色々しているにも関わらず)
長い夜に見た幾つかの夢の中で、一番マシなのを「今年の初夢」とこじつけていることも多いのですが(極端な話、二度寝三度寝して良い夢が出ることを期待する)、今年の二度寝はハズレでした。
楽しい一年になるとよいのですけどね!

☆okumiさんへ☆

遅ればせながら…今年もよろしくお願いいたします!
(さ、三月にご挨拶する、こんなわたくしですが…
okumiさんのおうちのお正月は、賑やかで楽しそうですね♪
おせち料理、伝統だから作らなきゃいけないのかな?と思う一方で、今のところ家族の誰も食べないと分かっているのに、作って残り物を増やすのもなぁ…と悩んだり、年末の主婦の心は複雑(笑)。
節目節目は大事にしたいと思いつつ、やっぱり、家族が喜ぶものだらけになっちゃいますね、献立は。

☆満天さんへ☆

お久しぶりです~!!
毎日お仕事、お疲れ様です。
年始からやはりちまちま~と色んなことがありました。
今はとりあえず、一つ一つをやり過ごし…小さな小さな幸せを噛み締めるのみ。
頑張ります。満天さんのユーモア溢れる、物事の捉え方に学びつつ。
今年もよろしくお願いいたします!

☆るーさんへ☆

それなりに幸せな寝正月でした。
いつのまにか、実家よりもどこよりも、「ここ」が我が家になっていて、今一番安心できるところなのだと実感した次第です。
今年もせわしいけれど、日々を心豊かに過ごしていきたいと思います♪

☆kitajimaさま☆

申し訳ないですが、今現在登録しているブログ応援サイトが幾つかありますし、未熟なものでそれで手一杯な状態です。
また機会がありましたら、考えさせていただきたいです。
ありがとうございました。

☆satokoさんへ☆

ご無沙汰してしまいました…!
すみません…。
はずかしながら春になってしまいましたが…今年もよろしくお願いいたします。

テンプレ、気が変わりやすいもので、また変えてしまいました。gooさんから新しいのが出ると、つい試したくなってしまいます。

わたしも今年こそ里帰りしたいですー!
会いたいです!!
年々実家での立場がなくなっているけれど、帰りたいなぁ。
satokoさんもこっちに遊びに来てくださいよ♪
美味しいちゃんぽんやカステラをご馳走しますよ!
返信する
里帰り待ってますよ☆ (satoko)
2008-03-30 18:30:28
ちゃんぽんやカステラも、気になります~

長崎って何月ぐらいがいい季節なんですか??

返信する
☆satokoさんへ☆ (桜雪)
2008-04-01 10:30:42
帰った時は、また飲みにお付き合いくださいねっ!
(ハハがうるさいので、夫を保護者代わりに同伴するかもしれませんが。…わたし三十過ぎてるんだけど、まだ実家ではコムスメ扱いです。ナゼ

本場のちゃんぽんとカステラは、うまいですよ~♪
トルコライスは…摩訶不思議です。
長崎は、うーん、真夏の炎天下に坂を上った時はきつかったけど、それ以外は動きやすいと思います。
(まだ、長崎くんちや精霊流しなどの大イベントへ行ったことはないのですが、むしろシーズンオフの方があちこち混まなくて、動きやすいかも)
返信する

コメントを投稿