本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

泥縄式片付け

2007年08月29日 | 日々のこと

来月は、福島の母が新居にやって来ます。
わたしの里帰りが去年のゴールデンウィークだったから、
直接会うのは一年四ヶ月ぶり。
嬉しくて、直前キャンセルが今から怖いくらい。
(これを杞憂というのだけれど…ぜひ、ぜひ、無事に実現しますように!

実の親だから緊張することはない。
でもなんとか泊まれるような家にしなければ…という訳で、
夫が留守の夜、のそのそ片づけを始めました。
(切羽詰らないと動かない性分。整理整頓は引越しと来訪の時しかしない。
でも所詮、間際に焦って手を出すだけだから、成果は乏しい

そこで、空けていなかった段ボール箱の中に、幾つもの写真立てを発見!
結婚式や新婚旅行の時の写真などが、色々入っている。
喧嘩もするけど仲がいい…はずの二人なのに、
写真立てを五ヶ月も封印したまま、全く気にも留めず暮らしていたんだなあ。
その適当さが、いかにもわたしたちらしい…。

しかし、来訪者に仮面夫婦かと誤解されても困るので、
これを機にそそくさと飾り直しました。
するとその並べ加減がまた、かえってわざとらしい気がしてくるんですよね。
こういう装飾も微妙なもんだ、と笑っちゃった。

           

ところで、遠距離恋愛中に夫の写真を入れていた
わたしの無印のフォトスタンドには、
いつのまにか実家の猫の写真が入っていました。
あは…。(多分、喧嘩をしている時に入れ替えた)
猫君にはアルバムへ移動してもらい、
当時眺めていた和服の写真に再登場願いました。
(これもいかにもって感じか?と思い、他の人の目に触れない寝室へ飾る
青春真っ盛りの頃の夫…なんだが。
今より老けてるし…。人相変わってるし…。
いや。もう何も言うまい…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活! (満天)
2007-08-30 11:07:02
桜雪さん、戻って来たのね~~
良かった、良かった~
桜雪さんの事だから・・深く深海に潜ってしまったかっと思って心配しておりやした~(アハハハハ)

お母さんが遊びに来てくれるんですね
心強い味方だわ~
沢山甘えて元気を取り戻してね~~~

下の脳内メーカー・・・
ウチのダンナは「悩」だらけに「学」が一個~
いや・・そんなに悩むタイプじゃないが・・・
私は「遊」の中に「食」「衣」が一個づつ~
ダンナは手を叩いて笑ってましたが・・
私は笑えんかった~(泣)
返信する
ご無沙汰してしまいました。。。 (桜雪)
2007-09-08 13:25:28
☆満天さんへ☆

満天さ~ん!!
帰ってまいりました!
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
ほんとに、ここ数ヶ月、深海の泥の中にひっそり潜っていたのですよ。
急上昇したので、なんだか辺りがまぶしい…けれど、そろそろ気後れを捨て去って、満天さんのところにお邪魔しようかと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

母、久々にやって来て、台風とともに帰っていきました。いやはや。
甘えたような甘えられたような。不思議な関係だなぁと思います。そんなもの、なんでしょうね。

それにしても満天さん。
「食う」「着る」「遊ぶ」って、ある意味、達観していて理想的じゃないですか(笑)。
返信する

コメントを投稿