本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

おつまみ4種

2006年03月22日 | 美味☆礼賛

先週の土曜日にビールのお供として、おつまみ4種類作りました。
わたしは最近体調がすぐれず、禁酒しているのですが、
夫は遠慮なく傍らでぐびぐび飲みます。
見せ食いと変わりがない行為。
あげく、酔っ払って先に眠ってしまう始末。
いささか思いやりに欠けているのではないでしょうか。
このかたきはいつか取らせてもらいます。



さて、右上、ガーリックトースト。
前回はかりかり系でしたが、今回は柔らか系。
やはりCOOKPADでレシピを見て作りました。
焼いたパンに熱いガーリックオイルをかけるの。
最初箸で食べようとして、1個床に落としました。(ショック!)
もうこれは大胆に手づかみで。
指がべたべたになるけど、うまいです。

左上はきのこサラダ。
フライパンで軽く焦げ目がつくほどに焼いたアスパラ、パプリカに、
ドレッシングをかけて冷まします。
これに缶詰のきのこ水煮ミックスと、
トマト、スライス玉ねぎ、パセリのみじん切りを入れ、
さらにドレッシングを足してあえるだけ。
わたしは美味しいと思ったんだけど、
夫は「パプリカ、好きだね…」と、ぼそっと呟く。
食べられない訳じゃないのに、味の好き嫌いが激しいのです。
なんでもフルーティーなパプリカが、
サラダに入っているのが苦手なんですって。
つい、今度みかんや林檎のサラダを作ってやる、と脅迫。
心の狭い妻です。

左下は、生協の“塩ちゃん”で大根の皮と葉の即席漬け。
どうして、皮と葉を使ったのかというと、コレで余ったのです。
ブタ大根。



宮沢りえのCMで見た、ブタ大根が美味しそうだったので、
味の素のHPでレシピを探しました。
作ってみたら、すごく簡単で。
上品な味付けだったけど、
大根自体の甘味がよく出ていて、とっても美味でした♪

それにしても、プリンターの故障はいつ直るのでしょう。
見積もりの電話が来るはずなんですが、
某電器屋、預けたきり全く音沙汰がありません。
メーカー修理って、そんなに長い時間が必要なんですか。
かつて当たり前のように傍にいたプリンター。
いなくなって初めてその価値に気づく、という感じです。
ああ、いいひとだったのに…。
おかげで今は、ネットでレシピを探しても、
いちいち手書きでメモらなければなりません。
これが面倒くさい。

早く帰ってきて、プリンターちゃん!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印刷面倒! (ひと休みコーギー)
2006-03-22 20:55:01
 紙が山のように費やされ、切った後の残骸となった紙がそこら中に。向きが難しい。画面表示の左右とかイラスト特に分かりにくい。余白とかも「ない」って表示に疑心暗鬼になって、印刷してしまう。Word縦書きで、印刷プレビューしても、上下左右目茶迷う。
返信する
プリンターLOVE (桜雪)
2006-03-23 13:31:42
そうですか?あの試行錯誤もまた懐かしい。

手書き文字が下手っぴなので、活字が綺麗に印刷できるとほくほくです。

機械を擬人化するくせがあるので、ウィーーーンと動き出すと、「いい子ね、頑張って!」と励ましてしまいます。

返信する

コメントを投稿