本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

自家製おかゆ定食

2006年02月15日 | 美味☆礼賛
胃弱向きメニュー(笑)。
ちょっとおなかが、いたたた…だったものですから。
鍋でおかゆを炊いてみました。
塩だけでシンプルに味付け。
(いつもは、たまご粥や中華粥が多いです)

そして京みやげのお漬物。
紅蕪の千枚漬けは、少しぴりりと辛くて、その中にじんわり甘みが。
山芋のお漬物は、さくさく、あっさりしていて、超美味い♪

卵焼きは、夫好みの甘くないものを作りました。
(簡単に、お醤油と塩とだしの素で味付け。
 わたしは甘~いのが好きで、食べきれる気分の時は両方作るのです)

お代わりしたいほどうま!うま!でしたが、
明日の胃腸のために、必死で我慢です。

(夫いわく、自然薯の方はやっぱりうまい。紅蕪はおいしかったけど甘めだった、ということです)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山芋?? (トナカイ)
2006-02-16 21:38:17
 のお漬物ってどんなの?自宅でも作れる??おかゆには、大根のたくあんのようなのがおいしい。「はれま」さんのちりめんじゃこもおいしい。
返信する
この味は自宅じゃ無理かも。 (桜雪)
2006-02-17 09:13:42
枡というお店のおつけもの。京都のおつけものの味は特別おいしいし、自宅で作れるならわたしも作りたいです。
返信する

コメントを投稿