本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ピンクの小花ワンピース

2008年04月24日 | handmade(縫い物)

また、『まいにち手づくり服』(南雲久美子 雄鶏社)のパターンで
ワンピースを作ってみました。
(前回図書館本でスモックワンピを失敗したから、
何度も読み返せるようにきちんと購入したのです。これでひと安心…)
今回は、“リバティプリントのシンプルワンピース”から。
勿論リバティは高嶺の花ですので、
特売中に思わず買い込んでしまったドビーを使用。
(薄手で縫いやすい生地でした。しかも糸くずがあまり出なかった)

近くで見ると、こういう柄です。

濃いピンクにほぼ隙間なく花模様。

生地として見た時には派手かもしれないと思っていたのですが、
ワンピースという形になって、離れて見てみると…悪くない気がする。
(本では、もっともっとシックで素敵なピンクの柄でしたけど。
これはこれで…可愛らしくて気取らない印象)

こんな組み合わせで着てみたらどうだろう。

うむ。中に人が入ってないと変な感じだ。(抜け殻?)
実際に着てみたら、意外と体のラインにそっていて、
今まで作った服のように「それマタニティ?」風ではありませんでした♪
いいな、この型。

さて、作り終えての感想ですが。
やっぱりバイアステープじゃなく、見返しで衿を始末したほうが、
まだ作りやすいと思いました。
それでもスクエアネックの角っこのほうは、少しよれた。
レースを付ける時には、前見返しの一部をよじれた形で縫いこんでしまった。
布ループはループ返しを使う時、何度も挑戦しすぎて千切れるかと思った。
ああ。失敗もまた次の学習の糧になりますように。


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


  ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

このところ、ほとんど休みなく服を作り続けておりました。
下手っぴなので、当初の予定より室内着が集まった感もありますが。
それも今日で一区切り。
明日明後日、家事と旅行準備に追われます。
(当然ながら、やることリストに項目がずらり。ああ涙…)

ソーイング時間の確保に実は無理を重ねたので、体調に不安が残るのですが。
予定一杯(?おそらく)の旅先でぐったり寝込みませんように。
とりあえず、もう寝よう。眠すぎ。(-_-)zzz



最新の画像もっと見る

コメントを投稿