本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

レースとギンガムのファブリック帯

2010年09月29日 | handmade(縫い物)
背中が痛いの腰が痛いのと嘆いている間に、
今年の夏が終わってしまいました。
そう、浴衣から着付けを勉強するはずだったのに!
あたしの夏!帰ってこーい!!(もう遅いっつの)

まあ、そんな訳で非常に残念ですが、
春に期待を込めて作って、直後交通事故に遭い、
結局機会がなくてまだ未使用という、
ミシン縫いのファブリック帯の写真をUPしておきます。
手作り記録として…(なんだか悲しい文章になっちまったなあ)。

片面はラベンダー色のギンガムチェック。

触り心地はさらさらしています。

もう片面は、薔薇の模様がプリントされたレース生地。

家でファブリック帯の結び方を練習をするために作ったのでした。
コットンだし、洗濯できるし、気軽に使えそうだなあ、と。

ただ、まっすぐ縫うだけなのですが、
とにかく長くて、裁断やミシンがけ、アイロンなどの時に
手間取った記憶があります。
この生地が厚いのか薄いのかは、帯結びをしていないので不明。

今日で病院通いが終わったので、家の中のことが一段落したら、
ぼちぼち着付けの練習を始めたいものです。
雨の日は調子が悪いので、晴れの日が三日以上続けばいいのに…。
(まあ、晴れたら雨の日に休んだ分の家事をしなければならないので、
当分お預けかもしれません。無理は禁物だものね)

作り方:「ファブリック帯の本」(大竹恵理子 河出書房新社)より

ファブリック帯の本
大竹 恵理子
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと1回押してくださいませ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと (さと)
2010-09-29 20:05:55
大変な思いをした夏だったのですね〓

痛いところ、よくなりますように…

帯☆着付け☆

私もやってみたいです〓
私は高校生のときに祖母が縫ってくれた浴衣をいまだに着ていて、
そろそろ飽きて、大人な柄にしたいんですが祖母に悪くて…
自分で作れば気を悪くしないかなぁと、浴衣を縫います宣言したんですが…
祖母に絶対無理なんていわれてしまいましたよ
そういえば夏も終わり、浴衣の生地ももう売ってないんでしょうかねぇ(諦めモード)

そうそう携帯をトイレにぽちゃっとしてしまいまして、
桜雪さんのアドレスわからなくなってしまったのです
連絡お待ちしております
帰ってきたときなどまた飲みましょう☆
返信する
☆さとさんへ☆ (桜雪)
2010-09-30 10:21:53
お久しぶりです~!
お優しいお言葉、ありがとうございます。
ご無沙汰してしまって、すみません。
携帯、大変ですねえ。近いうちにメールをさせていただきます。さとさんのアドレスは変わってないですよね?
積もる話がたくさん、たくさん…。いやもう、語りつくせないほどありますよ~。
里帰りした時には、ぜひぜひ!飲みましょう!!

お手製の浴衣、いいですね!素敵…♪
確かに時間がかかりそうだけど、完成したら一番のお気に入りになりそう。
手芸屋さんも、秋冬物の生地に移ってきているだろうけど…ネット通販だったら、まだ浴衣の生地、残っていないかしら。
わたしも縫ってみたいなあ。カルチャーセンターとかで、浴衣を仕立てる講座があれば、通ってみたいのになあ。
(誰かのご指導を仰がなければ、わたしの場合無理そうな気がします。
さとさんが縫いあげた暁には、作り方をご伝授くださいませ!)
返信する

コメントを投稿