本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

老化の哀愁

2006年09月28日 | 日々のこと
DSの「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を始めて数日。
脳内年齢、39歳です…。
これでも進歩したほう!

おかげで自分の欠点が分かりました。
とろいだけでなく、
トレーニングに集中できないのがまずいのです。
問題が出ている最中に、
「昨日の余りモノで何かおかず作れないかなぁ」
などとのんびり考えているのがいけない。
性格という気もするけれど、
これも老化の一つだとしたら、もっと頑張らなければ…。

今日なんか、別のことを考えながら
ぼーっと掃除をしていたら、
カウンターの隅に置いていたびいどろを
落として壊してしまったのです。
これは華奢なつくりだし、
おのれは天然クラッシャーだし、
いつか割るだろうなぁと思っていたのですが、
何も棚の裏側に破片が散らばらなくても…。
周囲の物をひいこら動かして、慎重に片付けながら、
ちょびっとへこみました。

お菓子のおまけでついてきたロボットのフィギュア(?)も、
ウィングが取れたのでそそくさと直しました。
本棚にしまっては出され、しまっては出され、のマンガ本は、
もはや揃えもせずに適当に押し込む。
(だって!夫が帰宅すればすぐ元の混沌状態に戻るんだもの!)

気が散りやすくてどじで掃除下手なわたしが、
冬眠前のリスのように何もかも貯めこんで捨てない夫
(だから物が増え、家具家電が場所をとる部屋になる)と、
共存することになったのは、何かの試練としか思えない…。
一人暮らしの時は、ここまで破壊者でもなかったよ!!

苦手なことにも集中できるようになったら、
失敗も減るかしら…。
「お掃除は頭が真っ白になるから好き」という
スーパー主婦がまぶしいのです。
わたしだって毎日包丁持って料理してるし、
編み物だって時々するけれど、
どうして老化が激しいの~?

追記:その後、頭をぶつけたり、生卵を床に落としたりして、
涙がちょちょぎれるってこういうことか?と思ったりしました。
しかし、乙女座の運勢が最悪の日、と言う訳ではありません。
注意力が散漫な自分にとっては、もはや日常…。
ま、い~か、と立ち直っては同じことを繰り返す。
学習能力がないらしい。



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは~(笑) (ツマ)
2006-09-29 22:37:46
桜雪さん、ゲームに慣れたらすぐに20代になりますよ~。

ゲームやるときはゲームに集中しましょうよ♪

余り物で料理を作る、というのは一応“脳トレ”になるので必要なことですが、ゲームやってるときに考えなくても、ね。



でもびいどろは残念でしたね。

私はクラッシャーではないけれど、記憶喪失ではあります。忘却力が高まってるし、カタカナ言葉がだんだんと覚えられなくなりつつあります。

桜雪さんは私に比べてまだまだ若いのですから、大丈夫。数年後は分からないけど・・・
返信する
あっ、ツマさんお帰りなさい!(^^) (桜雪)
2006-10-02 15:01:39
慣れますかね~。実は毎回、ルールを頭の中で確認しています。新鮮味が薄れない有り様です(涙)。

学生時代もこういう暗記系のテストの時に、一瞬気持ちが宇宙へ飛ぶ(笑)ことがありました。空想癖なのか現実逃避なのか定かではありませんが、しかし、時間勝負という場合はしっかりしたいもんです。(本を読む時は、あれほど集中できるのにナゼ~?)



ツマさん、わたしはすでにカタカナ言葉の記憶、だんだんというレベルを、超えちゃってるような気が。最近の洋画の題名とか、特に覚えにくくて。「あれ、見た?ラブなんたらかんたら…えっと…分からん…あったでしょ、ほら」などと言ってるうち、日本語の邦題にしてくれ!と泣きたくなります。今からこの調子なんだから、本当に今後が心配…。



そんな訳で脳トレ、結果に自信を無くすので後から夫にも強制参加させましたよ。仕事から帰ってきた頃合を見計らい、「やってみてね!」と差し出す。…するとやはり50代だったりするのです。「まー、疲れてるのね~」といたわるふりをして、内心(勝った…!)とほっとしている悪い妻。レベルの低い争いです。
返信する

コメントを投稿