本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

恥ずかしい思い違いあれこれ。

2006年08月23日 | 日々のこと
そばにいれば文句ばかりで相手を怒らせるくせに、
夫が泊まりで帰らないとなると、
途端にこれまでの行いを後悔する、桜雪です。
風邪ひいたからって、奥さん業、怠けすぎました。
もう少しで治るから、どうか見捨てないでね~!
(旅行で数日放置されたかめたちのような、切実な願い?)

さて、夏風邪。
実家にいれば、おそらくかりん酒を勧められていたことでしょう。
そして両親からの、ありがたくもくどくどしいお説教。
「すぐ風邪を引いて、抵抗力がなさ過ぎる」だの、
「バランスの良い食事をしなければいけない」だの、
「帰ったらうがいをしろ」だの。
なかでも、「毎日、乾布摩擦をしなさい」というのは
父の決まり文句です。
皮膚が丈夫になるんだって。
しかしわたしは…そんな寒そうなことは真っ平御免だと
長らく思っていました。

カンプマサツ
寒風摩擦と頭の中で変換していたのです。
よ、よくあることですよ。(でしょ?)

そして先日。
ライオンズマンションの前を通りがかった時、
「ここって、ライオンズクラブの人しか住めないのかと思ってた
と呟いて、夫に笑われました。

だって、本当にそんな感じがしてたんだもん!
世の中、漠然と分かったふりでやり過ごすことが多い中、
自分の無知を率直に語る勇気を認めて欲しいです。
ライオンズクラブが何かも説明できないくせに、
夫は笑いすぎですよ。



ランキングに参加しています。

よろしければ、ぽちっと!クリックしてくださいませ♪
一日一回有効だそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒風摩擦は嫌かも(笑 (きゆ)
2006-08-23 10:45:20
風邪の具合はいかが?



夏風邪は長引かせると大変だから、お大事にね。

主婦業など頑張らなくてもいいのよ、こんな時ぐらい!

・・・だって基本、年中無休営業なわけだし・・



ウチは私やコタロウが風邪をひくと、オット、

「・・・僕にはうつさないでね

が最初のセリフよ;ありえないでしょー!!

家事を代わってなんて期待はしないけど、せめて「大丈夫?」が先だろ、オット・・・
返信する
逆効果、な感じですよね(^^; (桜雪)
2006-08-27 04:27:33
風邪、鼻以外はなんとか治りました。

今はいたって元気デス。

しかし数日間家にこもっていたので、

久々に図書館に行ったら、足が震えてしまいました。

帰りはタクシー。(なんのために行ったのやら…

体力つけないといけないですね!



うちではわたしが言ってしまいます、そのセリフ(笑)。

つい心のままに…。でも「大丈夫?」が先ですね。

分かりました!



今度の風邪が長引いたので、しまいには夫、

「ひとにうつしたら治るって言うよ」

とまで言ってくれました…。

健気なことを、とホロリときたものの、

気がつくと相手は仕事仕事で留守続き。

家におらんのなら、うつせるわけあるかー!

と内心叫んだ次第です。

優しい言葉より、優しい行動がほしい。(by 桜雪)
返信する

コメントを投稿