本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ナチュラル系2WAYショール

2009年01月19日 | handmade(編み物)

これもなかなか思い通りに編めなくて、何度もほどき、
そのまま編み上げていれば3つくらい出来上がったんじゃないか?と
いうくらい時間を消費して作ったものです。
結局出版社に問い合わせてみたら、本の編み図に誤りがあったそうで、
訂正した記号図を送ってもらいようやく完成しました。
思い切って聞いてみるもんですねえ。

編み図:『ニットマルシェvol.6』(日本ヴォーグ社)掲載の2WAYショール

このショールはこんな感じに首に巻き、
ネックウォーマー風に着用することもできるようで…。

春まであと少しですが、使いこなしてみたいもの。

花の飾りは縫い付けず、コサージュピンで移動可能。

本体部分の毛糸が足りなくて、縁には別の毛糸を使いましたが、
まあ、良いでしょう。(テキトー)

極太ウールを使っているので、ざっくりカジュアルですが、
模様編みがさりげなく乙女な雰囲気を出していて、わたし好み。


ハンドメイドを楽しむようになってからの、一番の変化は、
自分自身が現在好きなものは何か、明らかになってきたこと。
昔のわたしはファッションに疎くて、
どんな傾向のものが好きか(似合うか、はともかく)全然分からなかったのです。
洋服売り場でどうしようもなく途方に暮れることもしばしば。

でもこの頃は、今はこういうのが好き、とはっきり思えるようになりました。
例えば…“ナチュラル系”とか、“大人可愛い”感じに弱い。
その中でもギャザーが巧みに寄せられているのがいいとか、
ワンピースは一見地味だけど細部が可愛いのがいいとか。
色はベージュと紫とピンクが特に好きとか。
トーションレースと木のボタンも良いです。花モチーフも良いです。
フレンチスリーヴも素敵だけど、ベルスリーヴも優雅で魅力的。
(日頃そういう格好をしている訳ではないですが…)

で、編物では縁飾りが好き、と以前書きましたが、
どうもスカラップ的な模様編みが好きみたいです。
(それとは別に玉編みのぷっくりさも好きですが)
何にしろ、好みを優先してお買い物すると高くつくので、
手づくりの腕を上げて自己満足できるようなものを作りたいです。
(まだまだ道は遠い!)

ところで上の2WAYショールはバーゲンの100円毛糸を使ったので、
実費400円くらい、だよ。いひ。


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


   ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

おまけ。
余り毛糸でシュシュ作った。


編み図:毛糸ZAKKAストアーズ無料編み図から

左端の紫のシュシュは、以前編んだ耳あてつき帽子の余りで。
あとの二つは、以前買ったはいいが使い道に困っていた百均ショップの毛糸。
水色はツイード系とモヘアの二本取り。
ピンクはツイード系と並太ウールの二本取り。

わたしの住んでいる辺りは手芸店が少なく、毛糸なども高いです。
商店街の手芸店のバーゲンの時に買ったりしてましたが、
駐車しにくいと夫はこぼすし、一人で行けば結構バス代がかかる、という場所。
最寄の百均ショップにも通いましたが、そこの毛糸は
太さが一定でないし、ごわついているし、雑貨向きという感じでした。
そんなある日…夫の実家に行った折、
ジャスコとディスカウントストアに連れて行ってもらい、驚愕。
パンドラハウス安いじゃないですか!!
サンキも安いじゃないですかっ!!
もう、びっくりしたですよ…。何なの、この物価の差は。
これを機会に、しばらく買い物に出ずに済むよう、
一気に購入することを夫に勧められ、
(某手芸店、よほど車を止めにくいんだな)
その気になってつい大量に毛糸を買い集めてしまいました…。

と言うわけでしばらく冬物毛糸には困りません。
せっせと作ろう♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿