本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

良妻面をしてみる

2006年11月20日 | 日々のこと

ブログを読み返すと、わたしは知り合いから、
どこまでわがままで甘えたで怠け者の奥さんと
思われているんだろう…と心配になる。
ま、事実そうなんであるが。
実は心優しい良妻(?)の一面だって持ち合わせているのである!
それを物語るエピソード二つ。

   ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

夫の荷物が倉庫部屋を超えて和室、玄関にまで侵食。
(倉庫部屋…夫の所有物などが山積みされ、
クローゼットまで開かない部屋)
広さおよそ3畳分。
(何かに触っても怒りはしないが、
妻が使っていいメモ用紙はコレだけ!と
指示するような細かい夫なので、
無論この荷物、掃除の時も手がつけられない)

ドアを開ければすぐ段ボール箱が積み上げられているので、
宅配便のおじさんは、このうちは引越し前後とでも
思っているのではなかろうか。
食料の消費期限をチェックするより、
あれらを何とかしてほしいのだが…静かに耐えている。
(さすがに自分の本棚の前をふさがれた時は、
イラッとして撤去したけど)

「荷物増えたんじゃない?」とさりげなく注意したら、
「気のせいだよ~」と返された。
見ているくせに意識していない。
推理小説なら叙述トリックになるところだ。

   ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

就寝前に夫から、
「妻は毛布を独り占めする!朝目が覚めると
布団が妻側に偏って、自分は薄い上掛けしかないから、寒い」
と不平を言われる。
寝ている最中、自ら布団を押しのけていることに
まったく気づいていない。

そこで、おとといの晩、隅っこで体を丸めている夫に、
布団をかけようとした時の話をしてあげた。
邪険に拒まれたので、
「寒くないの?」と聞いたら、
「自分で調節してるんだよ…」と言い放ったことを。

すると夜中の記憶がないらしい夫、
「きっと寝ている時に、宇宙人が答えたんだよ~」
などと笑ってごまかそうとした。
ロズウェル帰りか、君は。

   ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

呆れながらも多少のことは見逃してあげる、
とてもとても寛大な妻なのである。
許しすぎて、家庭の統制がとれないくらい。
この辺で一度キューッと締め上げるべきか。
悩むところだ。



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや♪ (アンニカ)
2006-11-20 17:49:49
いつもどの記事を読んでも、心優しい良妻さんなのがにじみでていますよ~
桜雪さんと私、似てるところあるなぁなんて思っていたのだけど、似ているのって実は桜雪さんとうちのダンナなのかも…と思ったりする今日この頃
「宇宙人が…」なんて言い訳、かわいいですね。
私もよく「通りすがりの小人さんが…」なんて適当な言い訳をしています。

優しい桜雪さん、キューッとやってもきっと優しいんだろうな
というより、ダンナさんひびかなそう…
返信する
かわいい良妻サンv (neko76)
2006-11-20 21:31:42
ダンナさん凝り性なんですね。
凝り性は物増やす種族ですから(笑)。

ウチもひどいんですよー。部屋に車のマフラーやバンパー置いてるウチなんて無いですよー(泣)。
その他にもお互いの荷物が狭い家の中にあふれかえって収集つかなくなってます(汗)。

耐え切れなくなる前に、一回きゅ~っとやってあげるのもいいかもしれませんよ☆
耐えてる時点で、「優しい奥さんだなぁv」って思いますよ(笑)。
ウチはケンカというか、あたしが一方的にキレます(笑)。
返信する
コメントありがとうございます♪ (桜雪)
2006-11-21 19:30:01
☆アンニカさんへ☆

あまりに夫操縦ができないので、開き直って自分褒めしてみました(笑)。
本当に心から良妻になれたらいいのに…。

アンニカさんの旦那様、ひょっとして、惚れた弱みで何かと相手に負けちゃうタイプですか?
「通りすがりの小人さんが…」って言われたら、思わず「そうなの、それはびっくりだね~」なんて、ノってしまうと思います。うふふ。最初に笑っちゃうと、もう怒ったり責めたりできないんですよね。(ああ、そのワザを身に付けたい!)

そう…。キューッ!キューッ!とやっても、夫はうまくやり過ごしそうな感じです。威張ってる訳じゃないのに…なんだか強いよなぁ。

☆neko76さんへ☆

ああ、そういえば凝り性ですよ!コレクションしたがりですよ!突然整理魔にもなるし。もう、一生そんな感じなのかしら(笑)。

うほぅ…。車のマフラーやバンパーって…。でかい、ですよね。それはお掃除大変だぁ。(邪険にどかすと怒られたりしません?・笑)でも考えようによっては…モダンなインテリアにも見えるじゃないですか?

そろそろ、キュキュキュキューッと締め上げてもいいですかね~。わたし、中途半端ギレは、よくあるんですよ。途中で弱気になっちゃうか、自分が可笑しくなっちゃうかで、うやむやに終息するんです。怒るのに必要なエネルギーが…足りないのかも。
返信する

コメントを投稿